見出し画像

【緊急メッセージ】日本はいよいよ沈没するかもしれません。 #Web3

日本、いよいよヤバいです。

よくコンビニやファミレスで外国人が働いてますよね?


あれは自国の通貨じゃ生活できない発展途上国の人たちが
日本に出稼ぎに来ているわけですが、

これから日本がそうなると言われています。

日本人が、困窮しすぎて海外に出稼ぎに行く。

いや、、、それ以下の状況かもしれません。

AIの台頭によってそもそも仕事が消えると言われています。


ホワイトカラーと言われる普通の仕事の、およそ9割がです。
近い将来、今まで通りの労働で食べていくのは不可能になりそう。


文字通り食っていくのがままならない。


このnoteでは、炎上覚悟で、海外視点から見た日本のヤバさ、
日本がいかに脆い、今にも崩れそうな立場にあるのか、

そして、個人的な意見ですが、そこに生きる我々日本人が
「経済的に人生逃げ切るために今日からできること」を書いていきます。



ちなみに僕は日本を陥れたい売国奴でもなければ、
陰謀論の手先でもありません。


普段はWeb3の情報発信を頑張っているフツーの日本人です。

ちなみに日本は普通に好きです。


ただ、英語ができて海外の友人が多いこともあり、割と普段からグローバルで客観的な視点でモノゴトを見れているつもりです。


海外に流れている最新のニュースとかも読めるわけですが、どう考えても日本はやばい、、、

というかこのままだとガチで崩壊の一歩手前くらいまで沈むと思ってます。


キレイゴト抜きで書いていきます。

日本がヤバいと言われる根拠を書き殴っていく。


日本がオワコンと言われる大きな理由の1つが

人口の減少、そして少子高齢化です。


人口っていうのは富を生み出すパワーです。
(資源のない日本は特に)

そのパワーが急減しているのはシンプルにピンチですし、
何より働く世代が、働けない世代を支える必要があります。


もううんざりするくらい見たことあると思いますが、こういう変化です。

結果、こうなります。

日本にいる限りこの運命からは逃れられません。

今だってキツイのに、近い将来はキツイどころの話じゃない。
もう崩壊のストーリーが始まっているのは実感できると思います。



具体的に何が起こるかというと、税です。

税が重すぎます。何をするにも税を取られます。

働けば働くほど、こっっっってり搾り取られます。


僕は誇張抜きに、今後もずっと日本で働くというのは
奴隷に近い状態
だと思うくらいです。



ちなみに、下はとある英語圏のニュースで拾った画像です。

オレンジに近いほど高齢者が多いことを示しています。

一番右の小さなオレンジが、日本。

世界一の少子高齢化社会。冷静にヤバいんです。


頭のいい優秀な人たちはもうこの事実に気づいてるわけですが、
じゃあ投資で儲けようにも、暗号資産を始めようにも、


日本では税が重すぎる。
⬇️
優秀な人から海外に逃げていきます。

誰だって日本と心中なんてしたくないんです。


増税だけじゃないです。物価も上がります。
でも賃金は上がりません。


国力は順調に低下中。

こんなグラフもあります。

他の先進国に比べて、GDPが横ばいな日本。


物価は上がるのに、賃金は上がらないということ。
経済的にどんどん困窮するのは目に見えています。


「このまま働いて順調に昇進すれば、
給料は上がって生活は豊かになる・・・・」


っていう将来設計は、一昔前の話と言えるかもしれません。




よし、わかった。子供も育てたいし、不安な将来に備えて、
今のうちにバリバリ仕事して副業もして稼いでやる・・・!!!




って、このnoteをご覧になるくらい賢くて、
やる気に満ちている方ならそう思うかもしれません。


でも、冒頭で述べたようにホワイトカラーの仕事の9割が消えると言われています。


副業で稼ぐにも、AIに勝てるのか?何年稼げる?

ただの【延命措置】にしかならなくないか???



という事実を冷静に考えなくてはならないのです。


畳み掛けるようですが、日本がガチで沈没するだろうなって
思う根拠はまだまだあります。


・教育がオワコン。9年習っても英語できない(他の国は2年かそこらで英語ペラペラになったりする)。イノベーションも起きない。

・天然資源がない。

・法整備がぐちゃぐちゃ。遅くて追いついてないし、そのくせどうでもいい部分に時間を費やす。

・実質の食料自給率は先進国ワーストの10%前後と言われていて、物流が途絶えたとしたら多くの国民が餓死する。

etc・・・


なんかいろいろ、信じたくなさすぎて
都市伝説感あると思いますが、


残念ながら全て事実です。

本当にこの国で必死に働いて、未来はあるのか?

発想の転換が必要ではないか?


そんな日本のヤバさに、世界中みんなが気づいてます。


それが何を意味するかというと、

日本円の価値がどんどん落ちている。

ということです。



そうです。いくら日本円を稼いでも、
その価値はどんどん落ちていってしまうのです。


それって想像以上に切ないですよね。


つまり、発想の転換が必要です。



日本円を稼いでいても意味がないのです。

百歩譲って日本円を稼いだとしても、
それを日本円のままにしておくのは悪手。


その辺の方針については、先日私が発表した有料のTipsに記載しましたので、もし気になる方は手に取ってみてください。

※具体的な銘柄ではなく、あくまで方針についてお話ししています。


とにかく、これまで通り「しっかり働いていこう」
「副業もして頑張ろう」とかは意味が薄くてもったいないのです。


それは日本という”沈みゆくプラットフォーム”で稼ぐってことですからね。

ミクシィ(10年以上前に流行ったSNS)で稼ごう!

って言ってるようなものです。


いや、普通にX(Twitter)とかインスタ、YouTubeとかで
稼いだほうが効率がいいと思います。



じゃあ日本円以外って何を稼げばいいんだ、となりますが、
米ドルなどの外貨もいいですが

よりおすすめなのはビットコインやイーサリアムなどの
暗号資産(仮想通貨)です。


この辺はとやかく言われるのも面倒ですので、
詳しい解説は省きます。

ただ少しでも勉強すれば、日本円を稼ぐよりも
はるかに資産性が高いことはわかると思います。



これこそが、グローバル視点でリサーチをしまくった僕が考える
新時代の人生逃げ切り(FIRE)の方針です。



で、暗号資産を稼ぐのに一番妥当だよね、
というかこれしかないでしょ。

と思うのが

僕が普段から発信している「Web3市場」なわけです。

Web3(ウェブスリー)という、FIREのための近道ルート


※ここでの「Web3」というのは、

「AI」「NFT」「メタバース」などなどの諸々の先端技術なども丸ごとひっくるめて、「インターネットの次の時代」という広い意味で使ってます。

Web3というのは、具体的な概要はここでは書きませんが、

市場としてはこれから間違いなく成長する分野ですし、
それなのに日本人は特に全然参入してこなくてライバルが少ない、

控えめに言っても美味しいブルーオーシャンです。


これまでの市場とはスペックごと、規格ごと違うんですよね。
平たく言えば、桁違いに稼げたりします。


ちなみにWeb3は日本が国策として掲げていまして、
国力回復の切り札でもあります。


世界に追いつくための頼りの綱なのです。
なのでこれからどんどん優遇されると思います。


ここ。この市場にフルベットするというのが、
僕が思う最高に賢い考え方なのです。


個人がこれから人生逃げ切りを狙うなら、
暗号資産を稼ぐなら、この先端分野Web3でしょう、と。


例えばAIマネタイズとか、流行ってますよね。

Chat GPTとかAI美女とか。

こういうのはとてもいい例だと思います。


こうやって先端知見を生かして収入の柱をどんどん立てていく
というのは、賢い生存戦略だと思うのです。


ただ、もっと賢いやり方はあると思います。

例えばですが、そのAIを活かしたツールをうまく開発すれば企業に売却できるかもしれないし、週末起業のつもりが2、3年そこらで「人生逃げ切り」を達成するのも大いにあり得るのかなと。



今はWeb3市場自体が、生まれたての黎明期(れいめいき)で、
今から参入できた人はガッボリ先行者利益を手にする可能性もアリです。



とはいえ、Web3って堅苦しくてよくわからない、、、
そもそも基礎知識から知らないんだけど、、、


という方も多いと思います。

そんな方向けに、今回のTipsは執筆しました。

https://tips.jp/u/shirofune/a/web3fire



Web3の基礎を解説しつつ、

「個人がFIREを狙うなら?」

という、キレイゴト抜きの視点で書きました。

先行きの不安な時代の、目指すべき指針になればいいなと願っています。



僕の心情としてはWeb3の凄さを伝えたいのはもちろんですが、
人によっては要らないかもしれないし、
Tipsも無理して買わなくてもいいです(買ってほしいですが笑)。


今回、僕がこのコラムで言いたかったのは

「日本はいよいよヤバいから、日本円を稼ぐ今のやり方は
マジメに考え直した方がいいぞ。」


です。

これに尽きます。


おそらくですが、2度3度と読むと味が変わります。
何度か読み返していただければ幸いです。


それでは。

presented by シロフネ


PS
無料プレゼント企画やってます。

新時代のFIREの方針について、動画でお話ししました。こちらもぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?