見出し画像

文系・未経験からWebデザイナーを目指す

初めまして、tomonacaと申します。

このnoteは、自分のWeb制作に関するスキルの成長を可視化できる形で残すために始めました。ブログを書くのが約7~8年ぶりぐらいなのでとにかく稚拙ですが、頑張って更新していきます!

私は、地元国公立大学に通う大学3年生です。文系の学部に通っていますが、大学2年の春休みに『Webに携わる職業に就く』という決心をしました。Webデザイナー志望ですが動的なコーディングにも興味があるので、フロントエンドエンジニアにも興味を持っています。今はWebデザインの専門学校に通い始めたばかり、知識も限りなくゼロに近い状態です。

今はまず成果物を作れるようになるために、Illustrator・Photoshopの基本操作と、HTMLとCSSについての勉強を始めました。(初歩的過ぎて泣けてくる)現時点でのプチ目標はTumblrで何かしらのサイトを作ることです。自作のイラストのポートフォリオサイトなら作れそう・・・!と思っています。

グラフィック系ソフトの知識はデジタルイラストを高校生くらいまで趣味で続けていたので割と抵抗なく操作を覚えられています。ですが、コーディングは中学生の頃に自作イラストのサイト作りに挑戦したっきり、全く触れていなかったのでちゃんと挫折せずに勉強できるかかなり不安です。

とにかく今は知識をつけることと、積極的に勉強会やセミナーなどに参加したい!という気持ちが強いです。これからなにか操作やスキルを覚えたり、メモしておきたいことが出てきたら投稿していきます!よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?