見出し画像

不妊治療閑話休題-めちゃくちゃ金の話をする

38歳もラスト2ヶ月の不妊治療中女です。
ものすごいのっぴきならんタイムラインなのでは…??と思いつつ、金の話をします。
日本人はお金の話が苦手だそうですね!

私もできれば金の話なんかしたくないんですけど、
不妊治療の悩みといえば8割は金の話なんじゃないでしょうか?

2022年4月に不妊治療が保険適用され、
一気に患者数が増えたという話を聞いたことがあります。
私が通っているクリニックなんか、ドクターが時々それでブチ切れている気配を感じます。

保険が適用される前の不妊治療とは高額で、
私の想像の範囲内ですが、患者の覚悟は相当なものだったんじゃないでしょうか?
何をおいても子供が欲しい!
という訓練された患者のみの領域だった世界が、
一般的なものになったので
「じゃあしょうがない…やるか?」
みたいな患者が増えたと思うんですよね。
私もぶっちゃけその類の不良患者である自覚があります。

というのも、私の母がめっちゃ子供好きなんですが、
道を歩いてて
「あらあらあの子…見て見て~かわいいわねぇ♡」とか口にするんですよ。
私は全然そんなこと思いません。
子供がいるなぁ…以上の感情を持ちません。
これが子犬になった瞬間、
「あぁあああああかわいいいねぇえええええワンちゃん!!健気だねぇ!今日も人間の良きパートナーでいてくれてありがとう!大好き!素晴らしい!!!もっと歩く姿を見せて!」
ってなるので、母の気持ちが分からないわけではないのですが、
それだけに実感として(あぁ自分子供が好きじゃないんだな)と思います。
う、産む前から子供が可愛い人ってまーーーじでーーーすごいと思います。

ただ、私は夫を幸せにしたいんですよね。
夫はびっくりするほど善良な一般市民かつ5歳年下なので、
自分に子供がいない人生とか考えてないと思うんですよ。
口では「二人でもいいよね」って言ってくれますけど。

将来二人とも年老いた時に、
子供もおらず死を待つだけ…みたいな生活を送らせたくない。
(子供に老後の面倒を…とかは思っていません!
 自分で自立して楽しく生活をしてくれていたらどこに住んでても良い)

なので、今は私が踏ん張り時なのかなー…と。
貯金をごっそり減らしても、履歴書に穴をあけても、子供を産まなければならない。

それに、乳幼児にあまり興味がないだけで、
小学校高学年以降の良い子は割合好きです。
若者よ、良い教育を受けいい人生を歩むんだよー、まぶしいねぇーと思います。

次は混合診療でのPGTAを考えてたんですが、
4月にそれがOKになったばっかりで、どう考えても実施院パンパンの状態じゃないですか?知らんけど。
しかも転院ってまた時間かかるんと違うんか?

それだったら自費で今の病院でPGTAした方が早い?
100万とかかかってもね…まぁ…
私の会社員時代の月収にして3か月分弱ですね。
男性がエンゲージリング渡すようなもんだと考えれば納得できる気もしてきた…???

エンゲージリングは渡して終わりで、
不妊治療は成功したってその後も妊娠で稼げない日が続くんですけどね。
不毛すぎ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?