見出し画像

Jiraを使い込んでみることにした

Jiraを使いこんでみることにしました


先日「選挙のタスクをjiraに書き出し!」なんてのを書いたように、手元のいろんなプロジェクトをJiraを使っての整理をしてみています。

選挙のタスクをjiraに書き出し!|すずきたかまさ 沖縄マイクラ部/Scratch教室 (note.com)

Jira | 課題 & プロジェクト管理ソフトウェア | Atlassian

今までmantisredminebacklogと使ってきて、一番利用歴が長いのはbacklogですが、感覚的にあっていたのはredmineという感じで、Jiraを使う機会が全然なかった自分です。

Mantis Bug Tracker (mantisbt.org)

Redmine.JP — オープンソースのプロジェクト管理ソフトウェア Redmine 日本語情報サイト

Backlog|チームで使うプロジェクト管理・タスク管理ツール

「今まで使ってこなかったけれどJiraはどんな感じだろう?」と使い始めてみたら…なんかフィーリングがあうというか、「もっと使いこなしてみたい」「なんかよさげ(まだ言葉にはできないけど)」というのもあり、「ちょっとばかりJiraを熱心に勉強してみようかな?」と考えている最近です。

許されるようであれば次の職場や、この先のいろんなプロダクトでもJiraに統一してプロジェクト管理に使ってみようかな?

Confluenceも使ってみようかと考えています

ドキュメントの共有なども今まではGoogle Driveやnotionを使ってましたが「Confluence」にも興味津々で、これにも挑戦してみようかと思います。

現在の職場で引き継ぎ資料をつくっているのですが、OneNoteでつくっていて、どうもなんか違う感覚があるんですよね…

Jira | 課題 & プロジェクト管理ソフトウェア | Atlassian


よろしければサポートお願いします。心不全で入院したため仕事が大幅に減ってしまいました...機材を整え直してYouTuber活動などに力を入れていきたいと思います。