見出し画像

名刺が出来ました!できる事からガツガツと片付け

名刺が出来ました!名刺交換したい方は声かけてね

プログラミングのお仕事は大変!!

数年間は慣れていたので勘が取り戻せなくて結構辛い感じですが、好きな仕事なので頑張るしかない!!というわけで、とりあえずは、仕事で使っていく言語やツールから復習を開始していくことにしました。

使いたいけど、仕事で使わない部分については一旦封印!!
まずは会社の仕事環境と利用言語でバリバリと仕事をしていけるように、ガンガンと手を動かしながらやっていこうかと思う自分でした。

本を読んでは「うん、理解はできるんだけどいざパソコンの前に向かうとどうしたらいいのかわからない」と悩むよりは、本に載っているサンプルコードなどもガンガンと打ち込んで手を動かしながら覚えていくのが自分にはいいんじゃないかと思うわけで…とにかく、手を動かしながらやっていきますよーーーー

とりあえず、テキストエディタはVSCode、開発言語はPHPとJavaScript...Javaもやって欲しいと言われていますが、「まずはPHPとJavaScriptで勘を取り戻したいので~」と話しながらです…周りの人に「PHPとJavaScriptどっちを優先した方がいいかな?」と聞いたところ「JavaScriptだと思う」という声がい多かったので、まずはJavaScriptから…頑張るっすよ(^^v

しかし、まぁ、なんでこんなに思い出せないんだろう…

触ればすぐに思い出せるかと思ってたんだが…特に用語は使わないと完全に頭から抜けてしまうので驚きでした、と言っても、元々専門用語は好きじゃなくて「普通の人にもわかりやすい言い方で」と置き換えて使っていたので、「エビデンス取ってください」…「???…あ、スクショね」という感じで、どうも反応するまでワンテンポ遅れてしまうのでした。

なるべく早く戦力になりたいと思うので、結構焦りながらの毎日だったりするわけで…焦るからうまくいかないとそれだけ凹んでしまうので、あまり焦りすぎるのもよくないよなぁと思いながらも、それでも焦ってしまうので、なんとかしたいところです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします。心不全で入院したため仕事が大幅に減ってしまいました...機材を整え直してYouTuber活動などに力を入れていきたいと思います。