セブンペイが色々大変なんだけど、同様に「この実装大丈夫なの?」というウェブサービスは山程ある。

セブンペイが色々大変なんだけど、同様に「この実装大丈夫なの?」というウェブサービスは山程ある。
個人的に少し前ではエムスリー。
最近はクロネコヤマト。

まず「エムスリー」


ご存でしょうか。エムスリー。
医療従事者向けのポータルサイトです。
もともとはSONY系プロバイダー「ソネット」の関連だったのかな。
ソネットはピンクのクマさんがキャラクターのプロバイダーです。
なんだかすごく儲かっている会社みたいです。

で、私のメールアドレス宛にエムスリーのメールマガジンが毎日届くようになったんですよ。
名前は知らない人でした。
ググったら、ある地方の医療従事者の方でした。

会員登録した際に間違えたのでしょうね。

このメールマガジン、しっかりセグメントされているので、(だから儲かっているのでしょう)
その人の地域から年収、様々な情報をターゲットに合わせた内容が送られてきます。

医療とは全然関係ない私にとっては、大変興味深い内容です。

「え~、こんなに求人あるんだ~」

「えっ?年収それぐらいしか貰えないの?」

「おぉ!さすが、こんなに貰えるんだ~」

「治験って凄いな…」

とかです。


届くべき方に情報が届いていないのも悲しいことなので、
エムスリーのサイトからフォームを使って、「間違えメールですよ」と、問い合わせを送信しました。

そうしましたら、お詫びと共に、すぐにメールマガジンが送信されなくなりました。

さすがに大手です。迅速な対応でした。


この件で問題なのは、

「間違えメールアドレスにメールマガジンが送信されること」

です。


結果的に、メールアドレスを間違えた方の状況がなんとなく、ぼんやりと見えてきてしまうわけです…。
悪意のある人が受け取っていたら、良くないことも考えられてしまうかもしれませんよね…。


この事例は2019年4月頃のお話です。現時点では仕様が異なるかもしれません。


次は「クロネコヤマト」です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?