見出し画像

久保建英選手所属のマジョルカ、ガルシア監督が解任。後任候補は元日本代表監督アギーレ氏か

日本代表にも選出された久保建英選手が所属しているマジョルカで、ルイス・ガルシア監督の電撃解任が発表されましたね。

ここの所6連敗でついに2部降格圏突入ということもあり、解任あるかな?と思っていましたが思ったより早かったです。

ガルシア監督は久保選手の評価も高く、移籍後から継続してスタメン起用してくれました。序盤はチームとしても非常に好調で、2年前のマジョルカを観ていた身としては「前のチームと様変わりして面白くなってる!」とワクワクしたものです。笑

ただ久保や主力メンバーの怪我による長期離脱などもあり、徐々にチームとしても歯車が狂い始めた印象です。連敗が続いてからはフォーメーションをいじったり保守的な戦術に走るなど迷走していた気がします。

2部降格が近づいてきたことでのプレッシャーも大きかったんでしょうね・・。いずれにせよ久保選手を重用してくれたガルシア監督には感謝です。

そして気になる監督後任候補ですが、なんと元日本代表監督のアギーレ氏が筆頭候補となっているようです。

アギーレ監督と言えば、八百長問題で日本代表監督を解任されたことが印象に残っている方も多いのではないでしょうか・・?

結局のところこの問題は裁判が行なわれた結果、アギーレ氏は潔白ということになりました。アギーレ氏が当時の事について語っている記事を見つけたので読んでみてください。

この記事は2020年3月なので1年ほど前の記事ですが、日本代表の選手たちにも言及しています。久保選手にも少しだけですが触れていますね。

もちろんです。武藤は(クラブが)先にオファーを出していて、私はOKと言いました。私とプレーした柴崎岳はデポルティボにいるし、久保建英のことは知りませんが、バルセロナの下部組織にいて今はマジョルカにいますね。素晴らしい才能です。南野拓実もリバプールに移籍しました。あのころ南野はまだとても若かったね。日本には素晴らしい若い才能がいっぱい控えています。

アギーレ監督はメキシコ出身の63歳。現役時代にはメキシコ代表として59試合出場14ゴールという結果も残しています。キャリアの中でFW→MF→DFとすべて経験している珍しい選手。

日本代表を解任された後は、アル・ワフダ(UAE)→エジプト代表→レガネス(ラ・リーガ)→モンテレイ(メキシコ)という監督歴です。

まだ確定ではないのですが、もしマジョルカ監督就任となれば、どのような采配を見せてくれるのか?また久保選手の評価や序列がどのように変わっていくのか?

代表ウィーク明け後の楽しみが1つ増えました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?