見出し画像

AIが作る「日本神話」 スサノオ:嵐の神の十の挑戦 〜Episode 2〜

はいこんにちは。
Webキノコロリの山田です。

「ハチャメチャでぶっ飛んだエピソードがいっぱいのスサノオノミコトについて知りたいけど、文献を読むのは難しそうだからChatGPTに楽しく読みやすいようにまとめてもらおう!」ということで始めたAIが作る「日本神話」 スサノオ:嵐の神の十の挑戦ですが、Episode 2が完成しました!

「Episode 1: "天の岩戸"」を読んでないよーという方はこちら↓

やっぱりめっちゃ大変だった。。

今回もEpisode 1に引き続きいろいろ大変でした。。
まず、Episode 1でやりとりしたことを全然覚えててくれなかったChatGPTくん、そして「日本昔ばなし」テイストなイラストしか生成してくれなくなったBing Image Creator。なんなんでしょうね。。
まあ、その話は別の機会にするとして、最終的にはなかなかよくまとまったと思います!

それでは”AIが作る「日本神話」 スサノオ:嵐の神の十の挑戦 〜Episode 2: "追放"〜”の本編をお楽しみください!
どぞー!

Episode 2: "追放"

嵐を巻き起こすスサノオノミコト(Bing Image Creatorで生成)

天界は暗闇に包まれた。天照大神の神聖なる光が消え、神々の領域は混乱に陥った。岩戸の前に立つスサノオノミコトの姿は孤独で、彼の内なる怒りと悔いが彼自身の嵐を巻き起こし、天界を揺り動かした。「姉上…」彼の呼び声は痛々しく、その声は天界に響き渡った。

その時、天界の神々は集まり、審議を開始した。スサノオノミコトの行動が天界に大きな混乱をもたらしたこと、そして天照大神が姿を消して天界が暗闇に包まれたことについて話し合った。

「天照大神が姿を消したのは、スサノオノミコトの行為が原因だ。彼の行動は許されない。」そう語ったのは、宇宙と生命の誕生、成長、発展を司る神、タカミムスビであった。彼は「高天原」、すなわち神々の領域である天界に住み、全ての生命や事象の発展と成長を監督し、調和を保つ役割を果たしている。その言葉は他の神々にも広がり、彼らは頷き、スサノオノミコトへの怒りを隠さなかった。

神々の審議(Bing Image Creatorで生成)

追放の決定

「それならば、スサノオノミコトは天界から追放すべきだ。」タカミムスビの言葉は重く、その決定に神々は頷いた。スサノオノミコトの行為によって天界に混乱が生じ、その結果として天照大神が姿を消したのだ。神々はそれを深く悔い、スサノオノミコトへの追放を決定した。

そして、その決定をスサノオノミコトに伝えるため、神々は彼を呼び寄せた。「スサノオノミコト、お前の行為は許されない。天照大神が姿を消したのは、お前の行動が原因だ。だから、我々はお前を天界から追放することを決定した。」神々の言葉は厳しく、その決定には揺るぎがなかった。

スサノオノミコトの追放

スサノオノミコトはその言葉を黙って受け入れた。彼の内なる嵐は静まり、彼の表情は無表情であった。彼はただ、深く頭を下げ、その場を去った。

天界から追放されるスサノオノミコト(Bing Image Creatorで生成)

追放されたスサノオノミコトは、天界の門をくぐり、天界を後にした。彼の前に広がるのは、未知の領域、人間の世界であった。彼の目には孤独と恐怖が満ちていたが、その中には新たな決意も見えていた。「私は自分の過ちを反省し、再び天界に戻ることを誓う。そして、姉上、天照大神に謝罪し、彼女が再び姿を現すようにする…」スサノオノミコトの旅が、ここから始まる。

編集後記

どうでしたか?楽しんでいただけましたか?
スサノオのイラストがちょっと進撃の巨人っぽかったり、神々の審議の様子がよく見ると変だったりしますが、お話的にはいい感じになってるんじゃないかなーと思いました。
ちなみに今回はキャプションまでChatGPTが勝手に作ってくれました。
AIなのにめっちゃ気が利く!

というか、スサノオノミコトっていわゆる堕天使的な存在なんですねー。
悪いことをして地上に堕とされるって、続きがめっちゃ楽しみ!

そんな次回のお話ですがChatGPTくんが作成したプロットによると。。。

次回はEpisode 3: "出会いの川辺"

スサノオノミコトが泣いている老夫婦と出会うエピソード。彼らの娘が大蛇に食べられる運命について語られる。

だそうですよ。お待ちかね、みんな大好きなヤマタノオロチのお話ですね!
天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ)とか出てくると思うんですが、大河ドラマとかアニメとかにも登場する三種の神器の一つということで、めっちゃテンション上がります!
天叢雲剣の別名アメノハバキリは名前だけシン・ゴジラに登場したりしてましたよね〜。

次回も不定期ですが完成次第連載していきたいと思います。
続きが気になる方はWebキノコロリをフォローしてみてくださいね!
それではまたー!

関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?