見出し画像

私のnoteの使い方

最近noteの更新のペースを落としていた。

一時期久しぶりにアウトプットを強化してみようと、noteだけでなく他のブログもせっせと投稿して、アウトプットしながら、自分が発信をして求める先が見えてきたから、少し立ち止まることにした。

今まで小規模なWeb制作や運用支援に携わって、「なんのために発信するのですか?」「発信して何が得られるのですか?」と問われ、まずは知ってもらうために発信しましょうと答えていたけど

以前よりずっと情報量が増えてきた今、発信だけでは情報が届かない気がしていた。

ホームページや一部のブログサービスだけが主流だった時代と違って、今は様々なメディアで発信ができる。

noteでは詳細な解析ができないが、他のブログサービスで詳しく解析してみると、数年前より記事が読まれていないことが数字で出ていたし、コミュニティ化するサービス内でのイイねは「読んでよかった」より挨拶的な傾向が強くなってしまうのは自然だろう。

そんな状況で、どうやったら読んでもらえるかのか。読んでもらうというのも何か違うか、知り合うためにどうしたらいいのか。

リアルで出会えない人間同士が知り合おうと思うのならば、今よりもっと丁寧に付き合うことが大切だと思った。
知り合いたいと思う人が発する言葉に、記事に。

言葉選び、改行の仕方。
文章には個性が出ている。
写真選びも個性の一つだ。

あ、この人の文章好きだな、もっと読みたいな。
そんな関係を作るためには、まずは自分から近づいてみること。

自分自身も「私はこんな感じ方をしています、こんなことを考えています」ということを発信しながら、ほかの人の記事を前より時間をかけて読んだり、この人の記事を読みたいな、と思う人たちの発信を探してみようと、今noteの使い方を少し変えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?