見出し画像

FUJIFILM X-S10で動画撮影 実写レビュー|豊前市 求菩提山 お田植え祭

移住した豊前市のシンボル「求菩堤山(くぼてさん)」最大の祭礼行事「お田植え祭」に行ってきました。

撮影に仕様した一眼レフカメラは「FUJIFILM X-S10」。

動画撮影している実写レビューが少ないと思うので、情報を探している方がいらっしゃったら、ご参考にどうぞ。

お田植え祭りとは
かつて、豊前修験道の聖地として栄えた求菩提山のその最大の祭礼が「松会(まつえ)」と呼ばれるもので、そのうち田行事である「お田植え祭り」が今に伝えられています。
これはその年の豊作を予め祝う予祝祭で、田植えにまつわる一連の農事風景を松役という演者や子どもたち(稚児・早乙女)がおもしろおかしく演じます。
併せて神楽の奉納や神輿の巡行などもあり、山に春の訪れを告げる祭りとして多くの人が参拝します。

豊前市公式ホームページから引用

動画・レビュー

厳粛な雰囲気あり、演者の熱演でドッと笑いが出る場面あり。
深い山の中で行われる祭礼行事はまるで映画のようでした。
フジならではなのフィルムシュミレーションを使えば、撮って出しでも十分雰囲気が出るんじゃないでしょうか。

撮影時は一脚を使用。
山奥での祭礼行事だったので、荷物をコンパクトにするために一脚にしました。
三脚のようにピターっと静止状態にさせるのは難しかったけど、カメラとレンズ自体に手ブレ補正も入っているし、それでも気になる揺れに関してはPremiere Proのワープスタビライザーで対処できたと思います。

使用した機材


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?