見出し画像

蒸気機関 Vol-Vol-6【エクストラ】

前置き

対オタク最強の宣言である「緊急事態宣言」も明け、シーズンもちょっとだけ生まれ変わりました。シーズンが切り替わったということは、トレーナーズリーグに出て、ポイントを集める季節になったということです。
人口が増えた影響で、スタンダードの場合、遠出してまで行った店が定員オーバーで抽選なんてことも少なくないと思います。そこで、「スタンダード以外にエクストラのデッキを1個くらい持っておくとポイントを集める効率も上がりそうですよね」ってことで、プレイが比較的簡単そうなエクストラのデッキを少しずつ紹介していこうと思いました(棒)。

初回ということで、特別な何かがあるわけでもないのですが、デッキの呼称に自信がある「ウルガモスV」を主軸に添えたデッキ、通称「蒸気機関 Vol-Vol-6」を紹介しようと思います。

Q. そもそも「Vol-Vol-6」って何ですか?

A. これ

画像1

「Vol-Vol-6」はボルケニオンEXの採用枚数を2枚に落としたタイプの呼び方である。

デッキリスト

画像2

採用理由 (適当):
Pokémon … 16
・ウルガモスV (4枚) …
メインアタッカー。これとミュウ以外で殴らないので最大枚数採用。
・ボルケニオンEX (2枚) … 火力増幅機関。強さは特性を公式サイトで調べれば分かる。入れない理由がないが、スタートしたら結構困るので2枚。
・ミュウ (1枚) … サブアタッカー。ウルガモスとミカルゲのワザを借りる。2-2-2に1が挟まるのが偉い。逃げ0も偉い。
・ミカルゲ (1枚) … マッドパーティに対するお守り。ミュウもあるので2回打てる。
・ゼブライカ (3枚) … 手札のエネルギーをトラッシュに送れて、ドローも出来る。スペースが無いので3枚。
・シママ (3枚) … HP70だったら何でもいい。
・デデンネGX (2枚) … 序盤の動きの補佐に1枚使う。

Items … 19
・クイックボール (4枚) … ウルガモスと噛み合っている。強い。
・ハイパーボール (4枚) … ゼブライカを呼べる。強い。
・火打石 (4枚) … 全てがウルガモスの為にある。強い。
・バトルコンプレッサー (4枚) … 60ダメージ/枚。強い。
・パソコン通信 (1枚) … 強いカードだけど、最悪無くても良い。その場合は基本炎エネルギーか軽石を増やして。
・かるいし (2枚) … 逃げ0を作れる。風船は甘え。

Supporters … 7
・プラターヌ博士 (4枚) … 博士の研究ね。最強。
・グズマ (3枚) … ボスの指令でも良いけど、あるとマジで便利だよ。

Stadium … 1
・ヒートファクトリー♢ … 3ドローは強い!

Energy … 17
・基本炎エネルギー (17枚) … 動力源。上振れると1ターンでムゲンダイナVMAXとかもワンパン出来る。柄はお好み。


戦い方

① 倒したいポケモンのHPを20で割ります。
② (①の答えの枚数-1)枚分の基本炎エネルギーをトラッシュに送ります。
* 必要に応じてボルケニオンEXの特性を使いましょう。1回につき+30と算数が少し難しくなります。慣れないうちは毎日100マス計算して慣れて下さい。
* グッズを使い過ぎると終盤にエネルギーをトラッシュに送れなくなるので使い過ぎには注意。
* 対戦相手がマッドパーティの場合はミカルゲを使って虐めてやりましょう。
③ サイドを6枚取ります。
* ミュウはサイドレースが怪しい時に挟んで良き。
④ 勝ちます。

終わりに

特に何もないので、次回の更新で。

質問や苦情があれば@weblioEZまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?