見出し画像

ムーミンと愉快な仲間たち 【エクストラ】

前置き

暇だったので、エクストラのデッキ紹介第2弾です。
今回はカイリューVのデッキです。僕はムーミンって呼んでいます。
スタンダードでは見向きもされないカイリューVですが、エクストラではとある極悪特殊エネルギーによって、バケモノ性能の破壊神と化しています。取り敢えずデッキでも見て行きましょう。

デッキレシピ

画像1

段々と雑になる採用理由紹介

Pokémon 13
アルセウス&(以下略)GX … 後述するダブルドラゴンエネルギーで安定して後攻1ターン目にオルターが言える。オルター言っているより、カイリューVで2-2-2プランを通った方が楽なので1枚のみの採用。

アーゴヨン&(以下略)GX … 2-2-2プランを通るときにコイツのGXで楽すために採用。ワザもクロバットVを倒せるくらいの威力はあるので性能自体も悪くない。

カイリューV … ダブルドラゴンエネルギーを得て破壊の限りを尽くすヤバい奴。力のハチマキ込みで270と大体のTAGまでワンパン可能。後攻1ターン目から、この火力で殴られたら流石にヤバいのは誰でも分かる。ピーピーマックスとの噛み合いの関係で2枚。

クワガノンV … VMAXの削りや困った時のグッズロック要員で採用。雑に強いし不快。

ゼラオラGX … 何故かダブルドラゴンエネルギーが付いている奴もタダで逃げられるらしい。

シビルドン … ジュナイパーとかラフレシアをしゃぶる♂

カプ・コケコ♢ … 後手1ワザ起動マシーン。入れない理由がない。

カプ・テテフGX, デデンネGX, クロバットV … 大体この枚数比率で入れておくと事故は回避出来る。

Items 23
バトルサーチャー … ワタシラガVのグッズ版。弱いわけがないけど、初動には関与しないので3枚。

クイックボール, タッグコール … 全ての動きの要なので最大枚数採用。

パソコン通信 … レッドの挑戦のグッズ版。弱いわけがない。

トレーナーズポスト … 前に「トレーナーズポストは弱い」って知り合いに言われて自分を見つめ直す旅に出たけど、流石にこのデッキでは強いと思う。

ピーピーマックス … エネルギーの踏み倒しは強いってメタルソーサーが言ってた。

力のハチマキ … 元気のハチマキの完全上位互換。+10と+20には天と地の差がある。

かるいし … 風船の完全上位互換。

Supporters 10
プラターヌ博士 … 初動では滅多に打たないが中盤以降は積極的に打ちたいカード。

N, マリィ … 任意の手札干渉手段。

グズマ&ハラ … これ1枚で後手1でワザが何か打てる。

キバナ … カイリューVをリレーする装置。

ダンデ … オルター後のドラゴンゲイルが力のハチマキ込みで330出る。VMAXが飛ぶ。

グズマ … 2-2-2プランを通るときは大体ベンチを呼んでる。

Stadium 2
嵐の山脈
… デッキのアタッカーがほとんど出て来る。グズマ&ハラが最強の理由。

Energy 13
基本雷エネルギー … ピーピーマックスが当たりそうな枚数。

ダブルドラゴンエネルギー … 諸悪の権化。


~戦い方~

後攻を取って、グズマ&ハラから、オルタージェネシスGXなり、ドラゴンゲイルなり打ちましょう。技を打っているうちに気付いたら相手が4んでます。

終わりに

質問や苦情は@weblioEZまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?