見出し画像

破産

1週間ちょっと、投稿サボってシティリーグの練習に力を入れて本番に臨んだのですが、4試合あるはずの予選が両負けや階段崩れの多発で3試合に減った為、2勝1両負けの僕は当然トーナメントに残れずに破産しました。
まぁ、両負けの試合は恐らく対戦相手の方が両負けになるとオポネントが下がる仕様を知らなそうでしたし、仮に僕がプレイ速度をあと少し早めても、相手のデッキタイプ的に僕のターンに還元され無そうだったし、どの世界線でも両負けになってそうなので、オポネントの仕様に理解のある対戦相手を引けなかった僕のプレミです。

まぁ、そんな訳でBレギュレーションが使用可能な最後の公式大会を終えたのですが、今シーズンに入ってから、「また」碌な成績を残せなかったので、かなり心に来ました。
逃げの言い訳するなら、「僕は今年、本厄です。」くらい。

話は720度くらい変わりますが、これからシティリーグがある人向けに役に立つかも知れない何かを書きます。

Q. そもそも何を使ったの?
A. ピカゼクです。

Q. なんでピカゼクなの?
A. ピカゼクというより、クワガノンVが有象無象に強いから。

Q. セキタンザンVMAXはどうするの?
A. 他の会場に引っ越して頂きました。

Q. リストは?
A. 匿名希望の方(K.U.)からDMで送られて来たものをちょっと弄った。貰いものなので公開は無しで。

みたいな感じです。役に立ちそうな何かは以下に書き連ねます。調整してて思ったことや、候補だったデッキリストなどです。

☆セキタンザンVMAX
・ミュウ(ベンチバリア)はどの型でも入れた方が今の環境は強い
⇒ ウッウVのスピットシュートが重過ぎるため
・分り易く万人受けするのはコンボギミック入り
・エール団のおうえんタオルはバカにするほど弱いカードではない
⇒ 特にコンボギミック入りではドローやボスの指令にサポート権が取られがちなので、グッズで回復出来ることが評価点
・プレイやリストを詳しく知りたいなら、リリーさんの記事を読むと良いと思います(無料)

火の玉サーカスバレット
・ヒードランGXを採用すると溶接工の打ち先のハードルが下がるので、立ち回りが楽になり易い
・レシラム&リザードンGXもBレギュレーション使い納め記念で雷を持ち込む人がそこそこ居そうなので抜く理由がない
・ウッウVのくちばしキャッチを利用した展開が非常に強いので、ウッウVを複数枚採用して後攻に寄せた構築が個人的には評価が高い
・構築やプレイはヨネダタクヤ選手の記事を読んだ方がいいと思います(ちょっと高いけど…)

☆マルヤクデVMAX
・ファイアローVのファストフライトが強いので複数枚採用した先攻寄りの構築が個人的に高評価
・じゃんけんに負ける時は負けて後攻を取らされるので、ボルケニオンは入れておこう
・マルヤクデVのねつほうしゃがジュナイパーに強過ぎるので、ツールスクラッパーでビックパラソルを叩き割る準備をしていれば、相手がワザを打てなくなるので勝てる
・詳しいプレイや構築を知りたいのであれば、よつぎ一門のよつぎさんの記事を読むといいかも(有料)

☆ムゲンダイナVMAX

画像1

・マタドガスはムゲンダイナVMAXの合間に誤魔化しとして、スタンプやマリィを絡めて挟むのが強いのであって、マタドガスで全てを制圧できるほど世の中は甘くない
・ふうせんはマタドガスに貼れないので低評価(入れても1枚)
・エネポーターが息をするように飛んで来る環境で基本エネルギーをあまり減らしたくないし、何より多くの場合、パワーアクセル>かくせいなので、基本エネルギーは多い方が強い
・混沌のうねりはワンダーラビリンスや格闘道場ふんかだん(170*2=340)を考えると混沌のうねりが強い
・回収ネット+ジグザグマはデッキ出力の最大値を上げるためにもあった方が強い
・vs 大きなお守り三神 … ドレッドエンド(270) + バッドポイズン(40) = 310
・この構築やアプローチに関しての文句は僕(@weblioEZ)のDMまで

☆三神ザシアン
・ジュナイパー突破手段:
⇒ {オルタージェネシスGX(30) + あくのいましめ(10+20*2)} * 2 =160
*相手の場にジュナイパーが2体居る場合のみ
⇒ オルタージェネシスGX(30) + ダンデ(30) + ネイチャーウェーブ(100) =160
⇒ ギルガルドV = G.G.
・vs モクナシジュナイパー … オルタージェネシスGX後にモクナシにアルティメットレイを打つと、島巡りを張られて自爆されてジュナイパー2体コースになるので、スクラッパーと朽ちた剣ザシアンでしっかり1発で突破して、ジュナイパー2体の修行僧コースから外れよう
・エール団の下っ端 … 暇なターンに打てるサポートではボスの指令の次に強いので、個人的に評価は低くない
・アプローチが人それぞれ過ぎて、三神ザシアンでオススメ出来る記事をあまり見ないので、俺のを勧めろって人がいたらURLを僕宛のDMに叩き付けて下さい

☆ルカメタ剣盾
・「お前もピッピ人形遣いにならないか?」って勧誘出来るくらいにはピッピ人形入りは強い
・ボスの指令は3枚以上入れないと三神ザシアンと坊主めくりが出来ない
・クイックボールが無くてもタッグコールだけ回る(初手にザシアンが立たなくても文句言うな)
・ガチ玄人向けなので、プレイ速度遅くて対面に鍵垢で愚痴られない様に、使うならマジで死ぬ気で練習してくれ
・動物園の園長がシティ優勝したから記事を書くらしいけど、山籠もりで肉体を鍛え終わるまで書けないらしいから、今のところ他にオススメ出来る記事は無いです

☆コンボザシアン
・朽ちた剣で火力は上がったが、朽ちた剣前提の構築にしないといけないせいで、構築の自由度が減って器用さが減った印象がある
・vs ジュナイパー … ジュラルドンを採用していると
1. メタルシャープナー(30) → トラッシュからエネルギーを自身に付ける
2. スプリットアロー(60) → 抵抗で何故か2発耐える
3. パワービーム(110) → 大きなお守りが付いていない場合は突破
4. スプリットアロー(60) → 2体目かお守り持ちの2発目を耐える
5. 回収ネットをジュラルドンに打って1に戻る
と手札の鋼エネルギーと回収ネットが尽きない限り、半ループ状態に持ち込めるので、ジュナイパー使いを涙目に出来る

ざっと調整していた上での気付きを纏めました。
誰かの参考になれば幸いです。
世界大会への目がほぼないので、シーズン3以降は目のある知り合いのサポートをしながら、面白半分で対面を破壊しに出場するつもりです。
それではまた明日?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?