見出し画像

無地スリーブ個人的評価

書くことが無いので、今まで使った無地、インナー、アウターのスリーブ評価でもしようと思います。今回は無地スリーブの個人的使用感を評価しようと思います。
因みに10点満点の評価で独断と偏見の項目別に分かれています。

Eclipse

画像1

手触り (★★★★★★★★★☆)
しっとり (★★★★★★★★★★)
固さ (★★☆☆☆☆☆☆☆☆)
耐久 (★★★★★★☆☆☆☆)
値段 (★★★★★★★★☆☆)

ザラザラの裏面にマットのオモテ面。
ウラ面のザラザラ度合いはそこら辺に売ってるエンボス加工の物と大体同じ。
オモテ面のマット加工部分がややしっとりしているのが特徴。
サイズとしてはパーフェクトサイズがちょうど良く入る。
何かしらのインナーを入れた方が硬さはいい感じになる。
ただし、手垢が割と付き易いのと、人によってはマットのオモテ面がのっぺりと感じて気持ち悪いと思う人がいるかも。
余談だが、アルコールの除菌ティッシュで拭くと質感がかなり変わる。

Eclipse Gloss (SHIRANE)

画像2

上記のEclipseのオモテ面のマットをややクリアに寄せた感じらしい。
知り合いの情報だと結構使い勝手が良いらしい。
情報を求ム。

Dragon Shield Matte

dragon_shield水色

手触り (★★★★★★★☆☆☆)
ザラザラ (★★★★★★★★★☆)
固さ (★★★★★★☆☆☆☆)
耐久 (★★★★☆☆☆☆☆☆)
値段 (★★★★★★★★☆☆)

ザラザラの裏面にクリアなオモテ面。
Matteと記載されているが、上記のEclipseと比べると明らかにマットではない手触りがする。
ウラ面のザラザラ部分は使い込んだ紙やすりみたいな感じ。
サイズとしてはパーフェクトサイズがやや隙間を残して入る。
多分、ポケモンカード公式スリーブより少し大きいと考えて貰えれば分かると思う。
かなり使い込まないと手垢が付かないのも評価点。
扱いが雑だと破れやすいことを除けばかなり高評価に入る部類。

Katana

画像4

手触り (★★★★★★★★☆☆)
名前のカッコ良さ (★★★★★★★★★★)
固さ (★★★★★★★☆☆☆)
耐久 (★★★★★★★★★☆)
値段 (★★★★★★★☆☆☆)

ザラザラの裏面にクリアなオモテ面。
ウラ面のザラザラ度合いはそこら辺に売ってるエンボス加工の物と大体同じ。
オモテ面のクリア加工部分にこれといった特徴は無い。
サイズとしてはパーフェクトサイズがちょうど良く入る。
商品名の通り固めなので、インナーが無くても硬さについては違和感なく使用出来ると思う。(筆者はインナー込みでしか使ったことがない)
手垢は付きにくい部類。
固めなスリーブが好きな人にはオススメ出来る。

ハイパーマット

ハイパーマット

手触り (★★★★☆☆☆☆☆☆)
コスパ (★★★★★★★★★★)
固さ (★★★★★★☆☆☆☆)
耐久 (★★★☆☆☆☆☆☆☆)
値段 (★★★☆☆☆☆☆☆☆)

ザラザラの裏面にクリアなオモテ面。
ウラ面のザラザラ度合いはそこら辺に売ってるエンボス加工の物と大体同じ。
オモテ面のクリア加工部分はつや消しが施されているので、思っているほどテカらない。
サイズとしてはパーフェクトサイズがちょうど良く入る。
インナーが無くても硬さについては違和感なく使用出来ると思うが、どちらかと言うとあった方が使い易い。
手垢はめっちゃ付くし、雑に横入れすると割とあっさり裂ける。
コスパに関しては最強。

Ultra Pro

画像6

手触り (★★★★★★★☆☆☆)
スケスケ (★★★★★★★★★★)
固さ (★★☆☆☆☆☆☆☆☆)
耐久 (★★★★★☆☆☆☆☆)
値段 (★★★★★★☆☆☆☆)

ザラザラの裏面にクリアなオモテ面。
ウラ面のザラザラ度合いは上記のDragon Shieldをきめ細かくした感じ。
オモテ面のクリア加工部分はあっさり傷が付き易い。
サイズとしてはパーフェクトサイズがちょうど良く入る。
インナーはあった方が下記の理由的にも使い易い。
色のバリエーションが非常に多いのだが、薄い色(黄色など)の場合、なんとカードの裏面が「透ける」
その為、これを気にする場合は濃い色の物を購入するか、アルミ製などの透明ではないインナースリーブを併用することを勧めたい。

まとめ

世界には他にも無地スリーブは存在しますが、現状自分が使ったことがあるものの中から個人的な評価を付けさせて頂きました。
購入する際の何かしらの参考になれば幸いです。

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?