見出し画像

【愛知CL25位】四留ドラゴダスト【エクストラ】【キモさは無料】

はじめに

どうも、うぇぶりおです。note執筆自体は一年ぶりです。
ここ1年は卒業の為に卒業研究を頑張っていました。その努力の甲斐もあり、無事に卒業「は」することが出来そうです。長きにわたる8年間もの大学生活に終わりを告げる時が来ました。
就活はどうなったのか?」といった質問をよく頂きますが、シンプルに答えるとどうにもなっていません助けて下さい。(英語とプログラミングなら少し出来ます)
* これから四留する予定の人は就活を始める時期はしっかりと考えておきましょう。

CL愛知への参戦

何故か、卒業研究発表中にCL愛知エクストラへの当選通知が来たためエクストラの練習が確定します。
練習期間は2週間。12月頃に何回かエクストラバトルの日に出た程度にしか実戦経験はない為、今回は情報収集と脳内ポケモンカードに力を入れつつ、何回かの実戦形式の環境デッキ壁当てを合わせて短期間で仕上げることを目標にしました。

レジドラゴ最強伝説

簡潔に述べると、レジドラゴが強過ぎます。
それに次いでルギアも強過ぎます。
面白いのが、レジドラゴに勝つデッキは大体ルギアに勝てません。
アローラペルシアンを入れたStallがワンチャンあるかなぁくらいでした。
そのせいで新しいデッキを作るたびにどちらかのデッキに破壊される日々を送ります。

デッキの決定

レジドラゴとルギアが強過ぎる事実を受け入れ残り1週間ではいいデッキが作れそうにないので、使用候補をレジドラゴかルギアに絞りました。
どちらにするかは行きの車の中でルーレットを回して決めることに。
結果、レジドラゴに決まりました。下記で実際使用したデッキリストをキモイ配列版で掲載します。

デッキリスト

敢えてキモイ配列のデッキリスト

何点か採用部分についての解説

★ポケモンについて
レジドラゴVの枚数
→ ルギアの多さを読み違えた為, 3枚. 今大会最大の反省点.
ダストダスの採用の有無
→ ルギアにゲームを申し込むために必須 (立てるために2-2以上は確定).
MレックウザEXの枚数
→ サイドを確実に進められるカードなので2枚.
キリンリキの有無
→ レジドラゴというデッキと対面している上で, キリンリキをケア出来るレベルのプレイヤーが多くないと思っていたので採用. 実際, このカードでミラーとかは楽に勝てた試合は多かった.

★グッズ&ポケモンの道具について
かるいしの枚数
→ 枠の関係上, 致し方なく減らした.

★サポートについて
溶接工の有無
→ プルメリやあとだしハンマーを考慮した結果, ルーレットにより採用. 当日は1度も使用しなかったw

★エネルギーについて
・基本エネルギーの枚数

→ 溶接工を採用したので基本炎エネルギーを増やした. 同時にコントロールデッキ対面で基本エネルギーのみのレジドラゴVを完成させやすくなった.

その他

あとだしハンマー, 改造ハンマーやプルメリは入れないんですか?
レジドラゴしかいない世界線なら入れてた。しかし、ルギアもかなり評価していたデッキなので、ミラーばかりを見て有象無象耐性を落とすのは本末転倒だと考えていた。
そもそも一番強いのは「ダストダス+N」なのにそれを抜くor減らすという思考にどうしてもなれなかった。そのため、ミラーで役立ち、汎用札としてもパワーが保証されている、ザオボーと溶接工を採用ラインとした。

*正直、ミラー対策ガチガチでイキってるドラゴは上まで残れず、ルギアに潰されて落ちていく運命だと考えていた。

なんでクレッフィではなくソーナンスなんですか?
テテフが止まらないから弱いという人が多いが、「自分のテテフも止まるけど大丈夫?」というのが自論です。あと、相手にテテフを置かせてハチマキタイムレスの餌を用意させた方が強いし、ルギアなら貴重なベンチ1枠を埋めさせられるので、十二分なトレード性能だと思っています。


有料部分に何を書いているの?

ほとんどの方はここでお別れです。四留男の末路を温かく見守って下さい。それか人事の方は助けて下さい…
「キモイ配列のリストを無料に載せて、有料にキレイなリストを載せた場合、どうなるのか?」といった疑問を帰りの車の中で思い付いたので、試験的に実施してみました。

本題に戻ります。
有料部分には
・配列が整ったデッキリスト
・当日のマッチング (Twitterに載せた奴がちょっと間違っていたw)
・没デッキ
・謝辞
しか載せてません。

キモイデッキリストで蕁麻疹が出た方や僕の卒業を祝ってくれる方は購入してくれると嬉しいです。値段は帰りの極寒SAの自販機で買って食ったモナカアイス(チョコ味)の値段にしました。

以下、有料部分です。
ここまで読んで下さった方はありがとうございました!

ここから先は

1,233字 / 4画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?