見出し画像

ある女性WEBマーケターに完全に敗北した話

こんにちはWEB忍者です😊

今回はWEB忍者が完全に運用者として敗北した経験を
お話したいと思います🤔

僕はWEBマーケターになって間もない頃、
グーグル広告を運用しているある女性とお話する機会が
あったのですが「この人には敵わない」と思わされたあるスキルを
披露されました。


「人間観察」が大事!僕にできなかったあるすごい施策

僕たちはお互い取り扱ったことのある「あるダイエット系サプリ」の案件について話していました。僕はその商材をアフィリエイトで扱っていましたが彼女は直案件のような形でその商品を取り扱っていました。

僕はその案件自体は最初の方は好調ではあったのですが
なにかの拍子に一気にダメになってしまいました🥲

僕はその後、その案件に関しては赤字を垂れ流し
まもなくして損切りしたんです。

しかしその女性WEBマーケターはペルソナを変えて
売上を好調に上げ続けました🙋‍♀️

この時点で僕はWEBマーケターの敗者です。
売れる市場があるのにそこを見抜けなかった僕の目は節穴同然

最初は僕たちは同じ20代から30代前半の層をペルソナに設定していました。
実際その商品はSNSはで売れはじめて若い層からの支持が大きかったことも
商品のルーツやSNSを調査してわかりました。

しかし、いろんな会社が広告を出しまくったばっかりに
その商品の知名度は上がったものの、結局そこまで伸びなかったという結果におわりました。

アフィリエイト案件だった僕は「もういいや」と投げ出せば
それで終わりだったんですが彼女は直接のクライアント案件だったみたいで
どうにも市場が頭打ちしていたのを懸念していたそうです。

そんなこともあって彼女は必死に「売れる層」になりそうなペルソナを徹底的に洗い出しました。
そこで発見したのが「40代の女性」でした。
そもそも年齢違うじゃん。と言えますが、その理由は「テレビメディアを通してダイエットに良い」と販売していてそのテレビをHPに二次利用していたことがきっかけ。

幅広い年齢層の女性が見る番組だったため
「【おいしく飲めるダイエットサプリ】って年齢関係なく認知されていれば
売れるのでは?」
と考えたんです。

そしてその結果は大成功でした。
「売れる層」にトレンドを理解して先回りした
彼女が行った施策こそ至高のマーケティングだと思っています。

彼女は損お商品についてもいつもSNSはやネットで調査を
していたらしくある程度幅広い年齢層に売り出せる仮説があったそう。
そして世の中の女性の考える悩みのトレンドを理解していました。

僕は本当に昔から人と違った事が好きで
「人と同じことしているようではマーケターになれない。」
と思っていたのですがそうでもないということに気付かされた瞬間ですw

「人と共感して悩みや望む将来像を理解する」
という事が大事なんです。


年齢や性別に関係なく競い合えるWEBマーケティング

もしWEBマーケターを目指しているなら
あなたも人との共感にもっとアンテナを張ってみてください。
人が敏感になることだったり感情が動く瞬間が「行動」を生みます。

僕的には女性がWEBマーケターになるとめっちゃ強いと思っています。
男性より女性の方が脳的にも感覚で取り組みやすい職業です。

このダイエットサプリを売った女性WEBマーケターも
今でもたまに仕事の話したりしてますが女性ならではの悩みや
女性物のアイテムを売るスキルは彼女に勝てる男性マーケターは少ない
と思うほどスキルがあります。

男性と女性では考え方が違うので
マーケティングのロジックもまったく別物で楽しいです😊

WEBの仕事をしたい女性のあなた!
WEBマーケターやってみましょう!

最近は年齢も関係なく僕の知り合いでは45歳でフリーランスに
なった方などいらっしゃるので本当に年齢や性別の壁がなくなったのは
WEB業界の明るいところです😊

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「新人WEBマーケター交流」LINEオープンチャット作りました!
参加者には「有益NOTE」をプレゼント!
詳細は↓
↓↓↓
WEB忍者LINEオープンチャットとは

LINEオープンチャット無料参加は
↓↓↓
こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?