見出し画像

新人必見!WEBマーケ1年生がやるべき【3つのこと】

こんばんはWEB忍者です😊

「2022年からWEBマーケの教育に力を入れる!」
と意気込んでいるのですが
そもそも新人マーケターさんって「何の勉強を優先すればいい?」
「どうすればマーケターとして成長出来るの?」という質問を受けるので
今日は新人WEBマーケターが必ずやるべき3つのことを紹介していきます!

この3つのことを続けることによって
あなたは1年ご2年後成長し続けられるマーケターになれるでしょう!
そうスポーツでもなんでも”基礎”を怠れば変な癖がついたり後から
遠回りになってしまします。

できれば3つのことをきっちり抑えて
日々の業務に取り組んでみて下さい😊

正解はないことを理解する

まずWEBマーケターの各業務において正解がないことは多いです。
結果を出せれば「過程」は関係ないのですw

その過程は各プレイヤーによっていろんな動き方があります。
例えば

・媒体選び
・広告運用方法
・WEBマーケの視点(←ここ重要)

そう、リスティングから始めようがFacebook広告から始めようが
別に間違いはありません。
強いていうならば各媒体の広告運用が出来ると
クライアントに提案できる「効果を期待できそうな媒体」の幅が広がります。

広告運用方法も自由でどんな設定しようが
結果が良ければ誰も文句は言いません。。。w

そして人によってWEBマーケ視点も違います。

経営目線でいうと
広告は認知を上げるためのモノで結局経費で計上出来て
会社自体黒字ならそもそも節税&認知という目的があります。
そのためなら費用対効果が合っていれば失敗ではないですよね?

反対にゴリゴリ広告を運用している
代理店などはゴールを広告の費用対効果に設定しているので
とにかく広告分野で思った成果がでないと
「任務失敗」という考え方になってしまします。

このようにWEBマーケターでも
ゴールが違うと全然違う業務になるので自分の得意またはやりたい業務を
細分化してみましょう😊

まずは憧れのマーケターを見つけよう!

どういうWEBマーケターになりたいかはこのように
違ってくるのですがマーケ初心者のあなたがまずやってほしいことは
「有能な憧れのWEBマーケターを作ること」

できるだけすごい人にして下さいw

その人が広告運用のプロであれ企業コンサルのプロであれ
何でもいいんです。あなたが憧れているマーケターを目指すなら
その人のマネをすればいいんです!
会社の上司でも外部の運用者でもOKです!

WEBマーケターと一口に言っても
いろんなWEBマーケティング業務があるのでまず
どんなWEBマーケターになって何に対して特化したいのか見極めましょう😊

自分には無理って思わない

WEBの仕事をしていると必ず「挫折」がきます。。
「私ってWEBマーケ向いてないの?」
「全然広告運用上手くならない。センスないのかな?」

こんな事思ったことないですか?
僕は毎回思ってました。

でも今は得意な分野のWEBマーケに関しては
「誰にも負けない」と胸を張って言えます。

そもそも僕は「他人の行動を全く気にしない人」
なのでWEBマーケなんて向いてないんですw
だって気にしなかったら人が作るトレンドなんてわかりませんよね?

なぜ僕が挫折を乗り越えたかと言うと
「生きていく上で一生のスキルになると思って諦めなかった」んです👩‍💻
結局この先10年WEBマーケやって別の業界に行くとしても
基本的にマーケティング知識というのはすべての会社で必要であり
廃れることはありません。
人が顧客となる限りこのスキルは永遠なんです😊

もしあなたが「もうやめたい」と挫折しそうになったら
マーケティング力がこの先必要かどうか問いかけてみて下さい🤔

この3つのこととを意識して
日々の業務を行う事であなたはWEBマーケターとして毎日
成長できます。

センスなんてほとんど関係ないと思っているので
是非、諦めずに継続してくださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「新人WEBマーケター交流」LINEオープンチャット作りました!
参加者には「有益NOTE」をプレゼント!
詳細は↓
↓↓↓
WEB忍者LINEオープンチャットとは

LINEオープンチャット無料参加は
↓↓↓
こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?