見出し画像

起業のためのネットワーキング!人脈づくりのコツ

web+公式LINEを登録すると、「個人で稼ぎたい人向け」3つの特典が受け取れます。

  • 【全58ページ】セールスコピーライティングブック(体験版)

  • 記事タイトルテンプレート27選

  • SNSで使えるプロンプト集

ぜひ登録して、受け取ってくださいね!

「一人で頑張れば大丈夫!」
そう思って起業しても、いざ始めてみると、一人では限界があるもの。
事業を軌道に乗せ、さらに発展させていくには、頼れる仲間や協力者が不可欠です。

そこで今回は、起業する上で超重要な「ネットワーキング」について、初心者向けにポイントをお伝えします!

【なぜネットワーキングが大事なの?】

まずは、ネットワーキングが なぜ重要なのか、考えてみましょう。

・事業に必要な資源(ヒト・モノ・カネ・情報)を獲得できる
・新しいビジネスチャンスに出会える
・困ったときに相談できる相手がいる
・モチベーションを高め合える仲間ができる

特に起業初期は、一人で何役もこなさなくてはいけません。
その中で、志を同じくする仲間を見つけられれば、心強い味方になってくれるはず。
ネットワーキングは、起業を成功に導く近道なのです!

【ネットワーキングの基本マインド】

さて、良好な人間関係を築くには、まずマインドから整えていく必要があります。
ネットワーキングの基本マインドは、以下の3つ。

  1. Give & Giveの精神
    「まず自分から与える」という姿勢を大切に。
    相手のために何かをしてあげることから始めましょう。
    見返りを求めず、まずは与える側に回ることが人脈づくりの近道です。

  2. 相手への関心と尊重
    相手に興味を持ち、理解しようと努めること。
    相手の話に耳を傾け、立場に立って物事を考えてみましょう。
    一方的に自分の意見を押し付けるのではなく、対等な関係を築くことを心がけます。

  3. 長期的な視点
    一時的な利害関係ではなく、長期的な信頼関係を築くことを目指しましょう。
    すぐに結果を求めるのではなく、腰を据えて付き合っていく気持ちが大切。
    焦らず、じっくりと人との絆を育んでいきましょう。

【実践!ネットワーキングのテクニック】

それでは、具体的なネットワーキングのテクニックを見ていきましょう!
以下の5つを意識して、実践してみてください。

  1. 名刺交換を活用する
    出会った人とは、積極的に名刺交換をしましょう。
    その際、自分のビジネスを30秒程度で簡潔にアピール。
    「エレベーターピッチ」を準備しておくと良いですね。

  2. SNSを有効活用する
    FacebookやTwitter、LinkedInなどのSNSを活用しましょう。
    関心のある人やコミュニティをフォローし、交流を深めていきます。
    イベントへの参加募集や、自分の活動報告などを発信するのも効果的。

  3. 勉強会やイベントに参加する
    業界の勉強会やビジネスイベントに積極的に参加しましょう。
    同じ志を持つ人たちが集まる場は、ネットワーキングの絶好の機会。
    自ら主催する勇気があれば、なお素晴らしい!

  4. ランチ会・飲み会を企画する
    少人数のランチ会や飲み会を企画してみるのも良いですね。
    オンラインでも可能。参加者同士で情報交換や意見交換をしながら、親睦を深めていきましょう。
    ゆるやかなつながりが、やがて大きな財産になっていくはずです。

  5. 感謝を忘れない
    お世話になった人には、必ず感謝の気持ちを伝えましょう。
    メールやメッセージ、時には手書きの手紙も良いですね。
    「ありがとう」の一言が、人と人との絆をより強くしてくれます。

【さぁ、人脈づくりの第一歩を!】

いかがでしたか?
ネットワーキングは、一朝一夕にはできません。
コツコツと、一歩ずつ積み重ねていくことが大切です。

でも、ネットワーキングを怖がる必要はありません。
「まずは一人」と小さく始めてみましょう。
興味のある人に声をかけてみる、SNSで発信してみる、身近な人を食事に誘ってみる。
その一歩が、大きなネットワークにつながっていくはずです。

起業の醍醐味は、自分一人ではできないことを、仲間と一緒に成し遂げていくこと。
あなたの夢に共感し、支えてくれる最高のパートナーを見つけられますように!

さぁ、今日からネットワーキングを始めてみましょう。
とびきりの出会いが、きっとあなたを待っているはずです!

p.s. この記事が役に立ったと思ったら、ぜひ「いいね」や「シェア」をお願いします!
あなたとつながりたいと思っている人に、この記事が届くかもしれませんよ。


web+公式LINEを登録すると、「個人で稼ぎたい人向け」3つの特典が受け取れます。

  • 【全58ページ】セールスコピーライティングブック(体験版)

  • 記事タイトルテンプレート27選

  • SNSで使えるプロンプト集

ぜひ登録して、受け取ってくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?