見出し画像

【マイルチャンピオンシップ2022】予想🐎

僕です。
昨日は本業のライター作業が忙しくて
【マイルチャンピオンシップ2022】
の予想もすっかりこんな時間になってしまいました。
逆にこんな時間に予想を出したヤツのブログを誰が読むのだろう?と自分でも思います。

いや~、今回は悩みました。
2頭のどちらを本命にしようか悩みました。





【地上最強の生物 範馬勇次郎】
VS
【男塾塾長 江田島平八】


どちらが強いのか?というテーマと同じくらいに悩みました。
色々と考えたのですが、僕は生身で宇宙から大気圏に突入できる【江田島平八】が強いという結論に至りました。


と、いうことで今日の【マイルチャンピオンシップ2022】の予想といきましょう。
その前に【マイルチャンピオンシップ2022】1週前追い切り、最終追い切り評価もご覧ください。
となると、こちらもご覧ください。

僕の追い切り評価基準

1週前追い切り評価

最終追い切り評価


【マイルチャンピオンシップ2022】予想


では、早速本題に入りましょう。
僕の【マイルチャンピオンシップ2022】予想はこんな感じになりました。










予想

◎⑪ソウルラッシュ
○⑩セリフォス
▲⑰ファルコニア
△⑥ソダシ
✕②ウインカーネリアン
☆③ダノンザキッド
注目馬 ???????

以上のようになりました。
今回は非常に悩みました。メンバーも豪華なので今さっきまで本命が決まりませんでした。さっきまで【ソウルラッシュ】か【セリフォス】かどちらにしようか迷いました。
僕の中では
《【範馬勇次郎】ⅤS【江田島平八】が戦ったらどうなる?》
みたいな感じでした。
さて、なぜこうなったのかを解説していきましょう。


解説


◎ソウルラッシュ
2週続けて僕の中では《追い切り馬(バ)ツグン》の馬。昨日も坂路でレース前日なのにそれなりの時計を出しているところ見て、だいぶ状態が良いと見ました。そして今現在、阪神の芝は稍重となっています。
道悪実績もあるし、追い切りもいいし、前走も惜敗してるけど力を付けてきているのは間違いないはず。
道中のポジションは後ろすぎると強敵がゴロゴロいるので、できれば中団のちょっと後ろくらいに位置取りしてほしいのですが、そればっかりはどうにもできません。そうなる事を祈るばかりです。
2日続けて松山騎手が乗る馬を本命にしてしまいますが、ここは昨日の出遅れの分を取り返す意味で挽回してほしいです。

○セリフォス
レース直前まで芝が良馬場ならこの馬にしようと考えてました。
実は今日の朝まで【セリフォス】のことはほとんど頭になかったのですが、ふと前走の【富士ステークス】改めて確認したところ、
『あれ?この馬、ノーステッキで勝ってない?』
ということを今頃知りました。
各媒体で『勝ったのは斤量の恩恵』という声をチラホラ聞きますが、斤量の恩恵でもノーステッキで勝つのは難しいんじゃない?と反論したくなります。
前走は藤岡祐介騎手が騎乗。今回はD・レーン騎手に乗り替わり。前走をD・レーン騎手が乗っていたらノーステッキで1馬身くらい差を付けて勝てていたのではないか?と思います。
ここは鞍上強化とポテンシャルの高さを評価して本命に近い対抗にしました。

▲⑰ファルコニア
外枠だから人気していないのか?
いやいや、今の阪神の馬場とトラックバイアスを考えると早々に見切りをつけるのはどうかと思います。
ポジション的には番手から好位につけると思うし、今の阪神は内が痛んでいて馬場状態も稍重なのでどの馬も道中は内を少し空けた感じで走ると思うので外枠でもすんなりポジションを獲れるのではないでしょうか?
そして、何よりもこの馬は《阪神大好き》なので最後はしぶとく粘って坂を駆け上がるのではないかと予想します。
追い切りも悪くないし、大舞台に強い池添騎手が騎乗するので何かやらかしてくれるのではないかと期待しています。

△⑥ソダシ
近親の【ハヤヤッコ】が道悪の【函館記念】を完勝したことを考えると【クロフネ】の血が騒げば今日の馬場なら難なくこなせると思います。展開を色々と予想するとこの印になってしまいましたが、心の本命です。
これと言った逃げ馬がいないのでいっその事、ハナを切って持久戦に持ち込んでそのまま押し込んでみてはどうかな?とか陣営の気持ちになって考えてみました。そうなったら、【ソダシ】の勝ちですが、そうでなくても牡馬相手でも全然やれると思います。


✕②ウインカーネリアン
1週前追い切りの動きが良かったし、鞍上の三浦騎手との相性もいいのでここはもしかしたらあるのではないかと思います。
関東所属の馬なのですが、金曜日は美浦の坂路で輸送前と思えない時計を出していました。この馬も状態がいいみたいなので番手に付けて、そのまましぶとく粘って見せ場を作るのではないかということでこの印にしました。

☆③ダノンザキッド
去年の3着馬。【マイルチャンピオンシップ】リピーターレースみたいなところもあると思います。だからと言って安易に印を付けることはしたくないのですが、この馬はなんとなく血統は違うけど【インディチャンプ】のイメージと被ります。重戦車のような走り方に今の阪神芝コースと馬場状態があっていると勝手に決めつけて印を打ちました。


以上のようになりました。
さて、予想の欄で【注目馬】という印があったのを覚えているでしょうか?
これは僕が独断と勝手に注目している馬がいます。
ここからはその注目馬について解説していきましょう。




【注目馬】ベステンダンク
僕は【ベステンダンク】のことを8歳の時に初めて知りました。この馬のことで記事を1本作成しようかと思っていたのですが、忙しくて時間がないのでここで端的に解説します。


往年の競馬ファンに問いたい。

『近年のG-1 で《父タイキシャトル》の馬柱を見た事がありますか?』

あの日本が誇るマイラーの血を持つ子供がまだ現役で、しかも父が制した同じ【マイルチャンピオンシップ】に出走しているのです。

『だからと言ってもう10歳だし、成績も案外だから注目するほどではないでしょう』

という競馬ファンもいると思います。

僕もそう思います。

しかしながら、今年の【マイラーズカップ】では見せ場十分のあわやの4着今日の阪神芝の状態もその時と同じ稍重。
年齢のせいかゲートの出が悪くなってきているみたいですけど、テンの速い逃げ馬がいないメンバーなのでここは藤岡祐介騎手に思い切った騎乗をしてもらいたいと思います。
先頭に立って最後の坂の直前では実況のアナウンサーが

『ベステンダンクが止まらない!』

という実況が聞きたいです。
僕はこの馬の単勝、複勝馬券を買います。
競馬はギャンブル、しかしロマンでもあります。
この馬に関してはロマン馬券を買わせてもらいます。


・・・100円ずつですけど。

僕は買いますけど、そういう人はいないとは思いますけど、僕が【注目馬】に推奨しているからと言って買い目に入れてハズレても責任は負いかねますのでご了承ください。
馬券は自己責任で(笑)


解説は以上です。人気馬の消した理由も解説したかったのですが、時間も時間なので省略させて頂きます。
消したからと言って馬が弱いとかではなく、印が回らなかっただけです。消したけど来たらゴメンナサイ、という感じです。



買い目

解説が長くなりました。買い目はこんな感じでいきましょう。

単勝 ⑪もしかしたら⑩も買うかも?
馬連 ⑥⑩⑪⑰のボックス(直前で怯んでワイドにするかも?)
3連複 ⑪-②③⑥⑩⑭⑰(もしかしたら、買わないかも?ただいま検討中)
ベステンダンクのロマン馬券 100円ずつ


まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はこんな時間に記事を投稿して長々と語ってしまいましたが、レースまでに何人の方がこの記事をご覧になっているのでしょうか?
僕の予想が皆さんの予想の参考になれば幸いです。
それでは。また夜くらいにお会いしましょう。
皆さんの馬券が当たりますように。


おしらせ

最近始まった【💛(スキ)】マークをタップして頂けると今週の競馬占いのコメントが出るようになっているので今週の予想の足しにタップしてみてはどうでしょうか?

・こちらのオンラインサロンも宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?