見出し画像

『お知らせ』と『皐月賞で気になる馬の考察』🏇

僕です。
今回の記事は、『お知らせ』と『皐月賞で気になる馬の考察』という、いつもと違う内容でお送りしたいと思います。

まず、お知らせで今日【GJ(ギャンブルジャーナル)】にて、僕が執筆した記事が掲載されています。

今回は皐月賞(G1)をテーマに『田辺裕信騎手とべラジオオペラ』をテーマにして、書いているので興味がある方はご覧ください。

【2023.4.10掲載】~皐月賞でべラジオオペラと新コンビ!田辺裕信騎手の逆襲!

前回ほど、修正が少ないのが唯一の救い。前回、というか毎回修正が多くて編集者の方に御迷惑をおかけしています。

自分のライティングスキルの無さに、ため息の毎日です。webライターとして、胸を張ってやっていけるように日々精進します。

皐月賞で気になる馬

さて、ここからは皐月賞の個人的に気になる馬を解説していきます。今回のレースで気になる馬は以下の3頭です。

  • トップナイフ

  • べラジオオペラ

  • ホウオウビスケッツ

上記の馬の取捨選択に、迷っている人の参考になれば幸いです。

トップナイフ

この馬を知ったのは、昨年の京都2歳S(G3)の時。その時の本命は勝ち馬のグリューネグリーンでしたが、確か印は「△」だったと思います。

しかし、中間の時計や追い切りの動きは地味だったのですが、当日のパドックでは何かオーラを感じて馬連を的中させました。

そんな経緯もあり、次走のホープフルステークス(G1)では、中間の追い切りと時計などしっかりとチェックして自身の本命だったのですが、ハナ差の2着。単勝を持っていた僕にとって非常に歯痒い思いをしました。

年が明けて、前走の弥生賞ディープインパクト記念(G2)では、こちらも自信の本命だったのですが、道中では内に閉じ込められて仕掛けが遅れて2着。

とはいえ、最後の直線では抜け出すとあの展開なら3着が精一杯だと思うのですが、2着まで盛り返すところを見ると、地力は確か。

器用さと能力は、トップと言っても過言ではありません。

成績から、この馬も皐月賞では有力馬の1頭なのですが、派手さがないため他馬とはあまり目立たない位置にいます。

最終追い切りの動き次第で、本命に打ちたい1頭です。昨年からこの馬を見ているので、僕が「これ!」と思った時はド本命にします。

べラジオオペラ

初めて見たのは、セントポーリア賞(OP1勝クラス)でした。その時のパドックでは、馬体の作りが1頭だけ明らかに抜けていました。

結果は見事に1着。そして、馬券もゲット。

皐月賞に出てきたら面白い1頭だなと思っていたら、次走はスプリングS(G2)。ここも完勝。しかしながら、僕はこのレース2着のホウオウビスケッツを頭固定で馬券を購入していたため、馬券ゲットならず。

3歳のレースは、能力を十分に発揮できる馬体の完成度にあると思います。先述した通り、この馬はメンバーの中で完成度が非常に高い馬体の作りをしています。

走法的にも、中山向きの走りと思うので僕の相馬眼を信じて印を打ちたい1頭です。

ホウオウビスケッツ

フリージア賞(1勝クラスOP)で、見た時パドックの馬体の作りはいいな〜と感じたのですが、このレース芝2000mに対して前走のデビュー戦は1600mだったため、距離延長はどうかな?と感じて消しました。

ふたを開けてみれば何のその。逃げて完勝。

自分の相馬眼の無さに苦い思いをした1頭です。そんなこともあり、次走のスプリングSでは、すでに述べていますが、1着固定で馬券を購入。

しかし、惜しくも2着。「最初からべラジオオペラの馬連にしとけば良かった」とタラレバしたレースでした。

とはいえ、この馬の皐月賞の1週前追い切りを見ると、馬の躍動感のある走りに見惚れてしまいました。加えて、あの走りなら中山も十分通用する走りです。

僕は中山で開催される重賞レースの追い切りでは、「走り方」を重視します。力強い前脚の捌きと、後肢の蹴りに重点を置きなおかつ躍動感がある走り。

今回の1週前追い切りでこの馬は「中山向きの走り方」に該当しているため、【AA】の評価にしました。僕の中では、現時点で90%くらいの確率で馬券に絡むと睨んでいます。

最終追い切りが楽しみな1頭です。

まとめ

以上、今回はいつもと違った内容でお送りしました。

今回取り上げた3頭は僕が好きな馬であり、馬券に絡むと思う3頭を取り挙げました。皆さんの馬券の参考になれば幸いです。

また【皐月賞1週前追い切り評価】、【アーリントンカップ(G3)1週前追い切り評価】もしているのでまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

【皐月賞(G1)1週前追い切り評価】

【アーリントンカップ(G3)1週前追い切り評価】

また、僕が書いた記事が【GJ(ギャンブルジャーナル)】にて掲載されています。

競馬サイト【GJ(ギャンブルジャーナル)】にて過去に掲載された僕の記事を1つにまとめているので、こちらからご覧ください。

GJ(ギャンブルジャーナル)過去掲載記事

それでは。

お知らせ

【💛(スキ)】マークをタップして頂けると今週の競馬占いのコメントが出るようになっているのはご存知でしょうか?

今回から【皐月賞(G1)】、【アーリントンカップ(G3)】、【アンタレスS(G3)】用にコメントを更新しているので今週の予想の足しにタップしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?