見出し画像

ファイル 公開【みんなの日本語 全536字 漢字リスト】

みなさん、こんにちはKENTです。

「みんなの日本語」第二版(以降はみん日と略す)で使用されている全536文字の漢字リストファイルを作りました。
リンクファイル下記から閲覧できます。

【みんな日本語 全536字 漢字リスト】

使い方は簡単でPCNの場合「Ctrl + F」を押す(スマホの場合は右上に…➡「検索と置き換え」でできます)と
画面右上に文字を入力するとそのファイル内に文字が検索できます。
そこに探したい漢字1字を入力して該当する漢字があるかないかがすぐにわかるようになっています。

■使用例 

使用例:Unit27までの漢字を勉強した学習者にテスト作成する場合

画像1

形はUnit28で習う漢字で未習のため
テスト作成の時にルビを振ります

画像2

ルビを振らない
Unit27まで既習の漢字であるため、
テストにルビを振る必要がないことがすぐわかります。

このリストファイルとドキュメント内検索機能を使うことで
ルビを振る漢字とルビを振らない漢字を
【WordもCtrl+Fで同様の機能が使えます。】

■作った背景

私の日本語学校では「みん日」を教材として学習者に日本語の授業を行っています。
日本語のテストを作成するとき、学習者が読みやすいように漢字にルビを振ります。
レベルによって(N5,N4,N3)ルビを振らない漢字が増えます。
ルビを振る基準の1つが「みん日」の漢字がそのレベルで習っているかどうかです。

今までは漢字の教科書の後ろページのリストを見てチェックをしていたそうですが、
500以上もある漢字を肉眼で探すのは不便だなと感じていました。
人間ですから漢字の数が多くてうっかり見落としてしまったりするミスも否定できません。

最初はGoogle検索で「みん日 漢字リスト」と検索をしましたが、
トップページにも全漢字のリストがあるサイトが見つかりませんでした。

「なかったら、自分で作ってしまおう」という精神で
Unit1からUnit50までの漢字リストをGoogleドキュメントで作成しました。

■おわりに

もし、「みん日」で使われている漢字があるか、ないか検索したいという
私のニーズが同期のきっかけで作りました。「自分の他にもニーズがあるかもしれない」と考え
日本語教師のみなさんに公開と共有することに至りました。

みなさんのお役に立てれば幸いです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?