見出し画像

3ヶ月ぶりに日本語解説ゲーム実況をYouTubeにアップ

■はじめに

ご無沙汰してました。
仕事が多忙なのを理由にしばらく動画を投稿しませんでした。

しかし、3ヶ月ぶりに投稿をしました。
【ポケットモンスターLet'sGoイーブイ】の日本語解説実況シリーズ3本目の動画を編集してアップロードが終わりました。

ゲームで日本語を勉強しよう】ポケモンレッツゴーイーブイ#3

■動画制作で2つ意識したこと

1.語彙の意味をやさしい日本語で字幕を挿入

私はN4レベル以上の日本語学習者を想定して動画制作をしています。ある程度簡単な日本語が理解できる前提です。
このゲーム内の文章にはN1からN3までさまざまな文法や語彙がたくさんあります。通常なら学習者はそこで挫折してしまいます。

難しい語彙は下記の写真のようにやさしい語彙に言い換えること
わかりやすくしました

画像1

画像2

2.漢字の上にふりがなをつける

日本語が難しい理由が「漢字」です。
今回の動画はゲームの設定でひらがな・カタカナだけにしています。
だからといって、「ひらがな」ばかりでは漢字が読めるようにはならないため字幕のみ漢字とふりがなを入れました。


画像3

■動画の反応

投稿した後はFacebook(以下FB)に宣伝をしました。
ベトナムは主要なSNSがFBです。ベトナム人の登録者が2人増えました。

画像4

また、大学時代のアメリカ人留学生がFBを通じて動画を見てくれただけでなく、わざわざコメントをくれました。

「役に立つことをしたんだ」と嬉しい気持ちになり、
動画制作のモチベーションが沸き上がりました。

画像5

彼の意見によると、ビデオの最後に解説した日本語をおさらいとして復習するシーンを追加したらどうか?という意見をもらいました。

次回からビデオの最後に復習するシーンを追加します。

■おわりに

日本語教師×ゲーム実況はニッチな分野ですが、稀少性が高く日本語学習者の「ゲームを見ながら日本語を勉強したい」という潜在的なニーズがあると信じて価値を提供していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?