見出し画像

新YouTubeチャンネルに込められた想い「どんなふたりもとうとい」

こんにちは!note編集部のかりんです。
この度、ウエディングパークより新しく、YouTubeチャンネル「どんなふたりもとうとい」が開設されました。

チャンネル名「どんなふたりもとうとい」にはどんな想いが込められているのでしょうか?企画からリリースまでの経緯を、プロジェクトリーダーのレンさんに伺いました。

「“ふたり”のしあわせのカタチ」はすべてが尊い

様々な社会変化のなか、多種多様な価値観やライフスタイルが生まれました。結婚に対する考え方や、カップルのあり方、それに対する一人ひとりの感覚もふくめて、いろんなカタチがあるように思います。

ただ、いろんなカタチがあるがゆえに、自分とパートナーとのあり方に悩んでしまう方がいると耳にすることも。そこで、多様化した現代を生きる様々なカップルを取材し、発信することで、“ふたり”のしあわせのカタチはすべてが尊いと、カップルを応援できるような取り組みをしたいと、今回の企画に至りました。

チャンネル立ち上げ現在は、ふたり暮らしをしているカップルのご自宅に伺い、こだわりの住まい、インテリアをご紹介。さらに、人となりがわかるお互いの恋愛観や結婚観に関するインタビューをまとめた動画を配信しています。

https://www.youtube.com/@futaritouto

恋をすると世界が輝いて見える

みなさんには、そんな経験がありませんか?

はじめて気になる人と話した日の帰り、普段はなんとなく聴いていただけの曲の歌詞がそういうことを言っていたんだと急に意味が理解できたり。コンビニで水を買うときに、好きな人が飲んでいたものと同じものにしてみたり。ふと見上げた空がキレイだったときに、思わず写真を撮って送ってみたり。
誰かを想うことはそれだけで気分が高揚し、自分の世界を輝かせます。

…というのは、あくまで一例。一人ひとり、それぞれに思い起こされるエピソードがあるんじゃないかと想像します。そして、そんな取り留めもない一瞬一瞬を積み重ねて、想いを育み、恋が生まれ、愛が深まっていくのではないでしょうか。

ふたりで暮らしている自宅には、そんなカップルの歴史が詰まっていると思います。相手を想ったアイテムや、ふたりだけの決まりごと。一緒に同じ方向を向いたエピソードとモノ…いろんな“ふたりらしさ”が存在しているからこそ、ご自宅に伺うスタイルで動画を撮影することに決めました。

【現在公開中の動画その1】明るい自然光が入る広いリビングで観葉植物と暮らす20代カップル|1LDK|20代同棲|広告代理店・スタートアップ|遠距離恋愛

「スーパーで買ってきた刺身を毎回皿に盛り付ける。そんなところに惹かれていった。」

これは僕の親友が結婚するときに、実際に話していたことです。ふたりが共に暮らすなかで、日々のルールとまでは言わないものの、大切にしていることだと教えてくれました。

家事ひとつ、例えば「皿洗い」でも、本来、面倒くさいものですが、疲れているだろうからと、相手のことを想って行われた行為と捉えれば、それは喜びを感じることもあるかもしれません。暮らしにはそんなことが、見え隠れしているのかなと思います。

さっきの刺し身の話も、元々は「自分がそうしたい」だけだったのが、いつの間にか相手にとってはどうだろうか、と考えたり。はたまた相手のルールがいつの間にか心地よくなったり。(もちろん逆もあると思いますが。)ひとりでは決して生まれない感情だからこそ、「誰かといる」というその境遇に尊さを感じたのです。

そこから、今回の企画タイトル「とうとい」のインスピレーションを得ました。

隣の芝生はいつだって青い。でも、それはお互いさま

SNSが広まって、世界中の人たちを知ることができるようになりました。
華々しい暮らしをしている人、人にはマネできないようなこだわりを表現している人、自分とは少し距離を感じるような全く違う世界を生きている人。

そういった様子を見ていると、自分たちと比べたり、足りない部分に目がいってしまうこともあると思います。また「違い」に嫌気が差してしまうこともあるかもしれません。

でも、自分たちの暮らしは、比べても仕方がないと思っています。
人は人、自分は自分。自分たちは自分たち。それでいいんだと思います。

唯一無二のふたりだからこそ、他との違いを認めて、違いを受け入れられる。
YouTubeを通して様々なふたりの在り方を発信することで、そんなカップルが増えるといいなと感じています。

【現在公開中の動画その2】賃貸の一軒家をDIYしながら趣味に没頭して暮らす20代カップル|20代同棲|雑誌編集・エンジニア|年下彼氏|バイク|美容

“どんなふたりもとうとい”

だからこそ、私たちは、「どんなふたりもとうとい」と言いたい。誰かを想い、生活している、すべてのふたりを応援していきたいと思っています。

冒頭でもお伝えしましたが、これから配信していく動画は、ルームツアーとインタビューの大きくは二部構成になっています。ルームツアーでは、カタチとして見えているふたりの想いを、インタビューでは、カタチとしては見えないふたりの想いを動画を通じて発信していきます。
ゆくゆくは全国のカップルを取材して、さまざまなカタチのふたりをお届けしていきたいと思っています。

「どんなふたりもとうとい」

そんな価値観を少しでも広げることができれば、私たちは嬉しいです。

結婚する人も、しない人も、結婚式を挙げる人も、挙げない人も、恋してる人も、愛してる人も、そのすべてのしあわせが尊いと思っております。

ウエディングパークの経営理念は「結婚を、もっと幸せにしよう。」です。
この世界に生きるすべてのおふたりの結婚をもっと幸せにできるように、引き続き取り組んで参ります。これから配信していく動画をどうぞお楽しみに。

ご出演いただけるカップルも随時募集しておりますので、是非ともお問い合わせお待ちしております。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
これからの「どんなふたりもとうといチャンネル」をよろしくお願いします。

※このnoteがいいなと思った方は♥マークに合わせて、以下より、チャンネル登録もよろしくお願いします。(最後の最後で宣伝許してください!)

「どんなふたりもとうとい」チャンネル
URL:https://www.youtube.com/@futaritoutoi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?