見出し画像

あの人に聞いてみよう

疑問があればスマホに聞く時代です。よい時代ですね。「ぼくは今、よい時代を生きているのです!」(両手を広げて風を感じるように)
といったところでしょうか。でもその行為、なんかこう、面白くないなぁとも思っています。
そうです、これはワガママです。
すぐ答えを教えてくれる便利なものがあるけれど、だんだんとそれじゃつまらなくなってきているのも確か。なんというか、答えが近すぎるのです。疑問から答えまでの時間が。これどうにかならんものか。
ちなみに、いま知りたいことといえば、撮影技術や、ゴルフのこと。ICTにも詳しくなりたいし、お金にも強くなりたい、面白い話ができるようになりたいし、美味しいものも食べたい。これ、スマホを手に取り、親指を動かせばなんとなくの答えを知ることができます。
でもその四角い物体からすこし目をそらすと、割とすぐ近くに「ちょっと詳しい人」が案外いますよね。最近の僕はその人に聞いてみます。そうすると四角い物体から聞いたことと、違う答えが返ってきたりする。一緒に考えたりする。それは意外と楽しい出来事なんです。
プロに聞くのもいいけれど、みんなで考える時間って、なんでだろう、楽しいですよね。

今週のテーマは「そうだ、あの人に聞いてみよう。」
ググった結果は“答え”じゃなくて、あくまで“参考”程度に。

2018.05.10
編集長

いただいたサポート資金は、撮影スタジオ代をはじめ、衣装や小道具、または交通費等に大切に使わせていただきます。