見出し画像

退屈だったから

唐突にnoteに戻ってきました。

自分でもわからないくらいの気まぐれっぷり。
戻ってきた理由を自分のなかに探してみると、しっくり来る答えは「退屈だったから」でした。

仕事はめちゃくちゃ忙しいです。
午前10時に出勤して午後10時に帰宅するのも珍しくなかったり……

でも、ここで言えるのは、忙しさと退屈さとは反比例の関係ではないということ。

仕事が退屈なわけではなく、楽しんで働いているつもりですが、それでも退屈を感じていたのです。

まだまだやりたいことはある。
まだまだできることはある。

その一つが文章を書くことだったのでしょう。

日常生活のなかで表現できない思い。
自覚する前に霧散していく思い。

それらを文章化していく楽しみは、一度知ってしまったらなかなか忘れられないものなのでしょう。

そう考えてみると退屈も悪いものではありません。
退屈に感じることが何かの原動力になるのならば、退屈とは大切な要素でしょう。

文化とは、退屈からの産物とも言えるはず。

退屈に感じたときこそ、何か楽しいことを始めるチャンスなのだと思います。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

今週の振り返り

サポートは、チップのようなものだと捉えています。私も「嬉しい」「心地よい」「勉強になった」など、プラスの気持ちになった時には積極的にサポートを送らせて頂きます。温かい気持ちが繋がっていきますように!