見出し画像

夫婦間で「信頼貯金」を毎日貯めよう!

「信頼貯金」という言葉を聞いたことがありますか?
「信頼貯蓄」「信頼残高」とも言われることもあります。

お金を貯金するのと同じようなイメージです。

収入 = 信頼関係の積み上げ
支出 = 信頼関係の切り崩し

例えば、やめたはずのタバコを吸っている、嘘をついていた、などで一気に信頼貯金は0に。
内容によっては0どころかマイナスにも。マイナス期間が長ければ離婚につながってしまいます。

この信頼貯金は毎日の生活で積み上がったり、切り崩されたりします。

体調が悪い時の対応をイメージしてください。

自分が風邪で寝込んでいる時に看病や家事をしてくれたら、元気になったときに相手に何か返さなきゃって思いますよね。

逆に、自分が寝込んでいるのにもかかわらず「晩ご飯まだ?」といってきたり、子どもの世話を全くしない…
そんなことをされると、もし相手が体調崩しても何もしてあげたくなくなるのが正直な気持ちです。


相手に厳しくしていたり不誠実な対応をしていると、自分が助けてもらいたい時、相手の協力が必要な時に信頼貯金が少ないので協力してくれなくなります。

自分の行動を振り返って、意識して信頼を積み上げていきましょうね!




私たちWelfamilyは、家族のコミュニケーションがもっと楽しく、笑顔が増えるためのサービスを作っています。

2022年10月に家族のためのコミュニケーションアプリ「Welfamily」無料版iOSアプリをリリースしました。

⏬ウェブサイト⏬

⏬アプリのダウンロード⏬

このnoteでは、様々な家族のコミュニケーションにまつわる情報や経験談をお伝えしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?