見出し画像

人前で何も気にせずメイク直しが出来る人

会社のオフィスで

食事後のレストランの席で

研修の休憩中に教室で

電車の中で

会議の席で

一目を気にせず、片手には手鏡

片手には口紅を持ち、堂々と塗っている人がいます。


少し後ろを向きながら、一目を気にして、なるべく目立たないように…

だったら、まだしも、

隣の方とおしゃべりをしながら、口紅を塗っていたり、

時計を気にして、「あ、もう時間だ」という表情をしながら

なんのためらいもなく、その場で堂々とメイク直しを始める


男性がいるのに・・・とか、女子会だから・・・とか

異性だ同性だなんて関係ない、

講師の前で・・・とか、友達同士だから

という立場や関係性なんてどうでもいい。


人がいる前で、隣で、口紅を塗り直す、メイクをする

それが当たり前になっては、出来上がった顔の美しさも半減です。

><><><><><><><><><><><><><><

ざんねんな社会人⤵︎

【人前で口紅を塗る、メイク直しをする社会人】

><><><><><><><><><><><><><><

私は、女子中高大とずっと女子の中で生きてきて、

正直人目を気にせず着替えらえるし、メイクだってできます。

女子高あるあるですね(笑)


社会人になって、先輩から注意されたとき、

「そんなことで」とイラっとしたことも覚えています。


若いノリで、「まいっか~」「別にいいでしょ」とやっていたことが

恥ずかしく思えた時がありました。

そんな姿を人前では見せない先輩が美しく、大人に見えました。

とても小さな事ですが、その小さなことをきちんとできる人って

美しいなと。


大人の社会人として、素敵に振る舞えるようになりたいなと。


後は、気を付けるだけ。

思わずやってしまいそうになることがありましたが、

アット思ったら、止めればいい。


自分では気にしていない 何気ないしぐさが

あなたの周りの人を、あなたが知らないうちに

幻滅させてしまっているかもしれませんね。

><><><><><><><><><><><><><><

ファンを築ける社会人⤴︎

☑️人前でメイク直しはしない

☑️お化粧室、お手洗いでメイク直しをする

><><><><><><><><><><><><><><

そんな日常のふるまい一つとっても、マナーの大切さが分かりますね。

職場だって、友人だって、家族だって、同じこと。

一緒にいる相手にどんな姿勢を見せるのか、

一緒にいる相手にどんな思いをさせるのか。

そんな小さなことだけど、
そんな小さなことからも、マナーが伝わる。


『マナーとは、相手を尊重し、思いやる心を行動に表現して伝えること』

『マナーとは、「居心地の良い場」を創ること』

『マナーとは、愛』『愛とは生きるために必要なもの』


キャリアマナーを磨いて居心地の良い場所を創れる人になろう

【キャリアマナー講座】

https://www.welinalei.co.jp/2020/08/27/キャリアマナー-体験講座について/

https://www.welinalei.co.jp/academy/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?