私の魂の成長の話20

先ずは、無料説明会に参加してみよう!

そんな軽いノリで、クエスト総合研究所というアートセラピスト養成スクールの説明会に参加。

都内の大井町だったかなー?
部屋に通されると画用紙とオイルパステルが机に用意してあった。

ある程度概要を聞いたあと、
簡単なアートタイム。

そこで、グチャグチャ描をしてみましょう。という説明をされて画用紙にグチャグチャかいてみた。

その日はたまたま(か、もしくは当時は必ず参加していてのか…)理事の柴崎先生(以下しばしば)も説明会に参加していた。

そして、しばしばは端っこの席の方の画用紙を手に取るとそれを皆に見せながら、

「こんな風にただ、グチャグチャっと描くだけでもアートセラピーになります。」

というような事をいいながら、また隣の人の絵を紹介し…を繰り返し移動してきて、
あ、次は私の番!緊張しちゃう!!

なんて、思っていたら私の事を飛ばしてまた隣の人を紹介していった…。

え?なんで飛ばされた??
メッチャ動揺して混乱した。

これが、後に私が心の事を勉強する時の師匠にあたるしばしばとの出会いだった。

その後、『風景構成法』というひとつのアートセラピーの技法を使ってグループカウンセリングが行われた。

何を話したか…は覚えてないけど、自分でもビックリする位号泣。途中、息が出来なくて過呼吸になりそうな程。

初めて涙を流す事による感情解放を体験した。

この日はその後、暫く放心状態で…でも、なんだかよく分からないけど、私はここで何かを学ぶ必要があると感じて帰ってきた。