見出し画像

糸かけも瞑想かもしれない

わたしは手仕事(モノづくり)が好きなんですが、この糸かけも好きなもののひとつ。

糸かけの好きなところは。。。

糸をかけるたびに浮かび上がってくる模様の美しさ。

糸の重なりの美しさ。

そして糸をかけながら法則をみつけるおもしろさ。

みつけたときの歓び。

完成したときの達成感。

画像1

中でもわたしのいちばんのお気に入りは「無」になる時間。

糸かけの動きに集中しだすと、無心でひたすらに糸をかけるんです。

糸のかけ方を間違ってしまったときは間違った箇所まで糸をほどいて戻ります。

そこからまた糸をかける。

ただただ糸をかける。

心の波がスーッとフラットになる感覚。

わたしにとって手仕事は、日ごろのガチャガチャゴチャゴチャした思考は一旦置いといて、とできることなのかもしれない。

ポジティブな現実逃避(笑)

思考を止めて、今に集中する感じがちょっと瞑想に近いんじゃない?!とも感じています。

これもわたしのウェルビーイングな日常のひとかけら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?