見出し画像

#26 「ヒーローインタビュー」からの「世界に1つだけの名刺」作成

個人と組織の成長の方向性が連動していて、互いに貢献し合えるエンゲージメントが高い組織を創りたい! アニキこと吉川です。


今回 知人を通じたご縁があり、ユニクル株式会社様にて 
ヒーローインタビューを受けて世界に1つだけの ユニクルカード(名刺)
を作成していただきました!

ユニクル株式会社 (uniqle.co.jp)


ユニクルカードとは


ユニクルカードとは、個人面談ベースでのスキル棚卸 “ヒーローインタビュー” を通して、スキル(経験)の見える化&部内で重宝されているスキルの見える化を行います。


ヒーローインタビュー


専門のスタッフの方が約2時間からヒーローインタビューを受けながら自分を過去を改めてお話しすることで 自分の強みや特徴、こだわってきたことなを可視化していただきます。

2時間のヒーローインタビューというとそんなに長く自分のこと話せるかな?と思いましたが、過去の経験を棚卸出来てあっという間に時間がたっていました。

普段自分自身をこんなに見つめたことないので非常にありがたい経験となりました。


企業でも採用されているということをお聞きし、ヒーローインタビューを受けた社員さんはモチベーションアップにつながりまさにエンゲージメント高い組織になるんだと思います。

そして2時間のヒーローインタビューで自己肯定感もばっちりあがり
ヒーローインタビューをまとめていただいたものを世界に1つだけの名刺にしていただけます!!!


名刺の表面

ユニクル名刺表

名刺 表には 
Well-Teaming 熱きチーム キャリアコーチ と私の今やっていることを並べていただき、

職業は  「絆の編み手」 としていただきました。 
コミュニケーション、人と人とのつながりを大事にする私にとって
絆をしっかりつないでいくのは確かに 天職です。

必殺技は 「言葉のチカラを信じる」です。
まさに私そのもの。スキルにありますが、フォロワーシップとリスニングからの話の中で言葉のチカラで絆を編んでいきます。

スキルの精神力が高いのは脳梗塞からの奇跡の復活と、困難な状況を営業で乗り越えてきた部分がでていますが、一方で手先が不器用もその通りです。


名刺の裏面


ユニクル名刺 裏面


話の中での発話をまとめていただいております。
裏面だけでも 質問が飛び交いながら相手とも仲良くなれます。

「義理堅く情に厚い」って新入社員の面接のときに履歴書に書いてました。
「趣味と仕事が一緒」って変な感じに聞こえるかもしれませんが、脳梗塞前は仕事のみの生活でしたが 「学んだことを人に伝えるのが好き」という自分の特徴を仕事で使えるている状態のことをさしたりします。まだまた話は尽きません・・・


そしてなんと!


そして! なんと 私もヒーローインタビューアーとしてユニクルカードに関わらせていただけることになりました。ここでもキャリアコンサルタントの面談スキルでタレント(ヒーローインタビューを受ける人)の方の「良さ」をたくさん引き出していきたいと思います。


皆様もヒーローインタビューからの世界に1つだけの名刺 つくってみませんか?

ユニクル株式会社 (uniqle.co.jp)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?