見出し画像

#16 キャリアコンサルタント 国家試験(実技)を終えて改めて思ったこと


個人と組織の成長の方向性が連動していて、互いに貢献し合えるエンゲージメントが高い組織を創りたい! アニキこと吉川です。


昨日 国家資格キャリアコンサルタントの面接試験を受けてまいりました。


これで 学科、論述、面接が終わり私の試験は終了となります。
あとは1か月後の合格発表を待つのみとなります。


規定により面接に関することはまだこれからの受験の方もいらっしゃるので記載はすることはできません。


ちょうど1年前に 「プロティアンキャリア」 を知人に勧めていただき講座を受けたことで「キャリアコンサルタント」を知り、自分の今の仕事(営業管理職)に活かせ、これからの時代に必要な知識であると思い、受験をすることとしました。

【公式サイト】一般社団法人 プロティアン・キャリア協会 (protean-career.or.jp)


キャリアコンサルタント国家試験を受験するために、養成学校に約半年毎週土曜日通学いたしました。 朝から夕方まででしたのでほぼ1日の授業でした。 


ここで半年通学した際に共に勉強した仲間はみんな職業やキャリアコンサルタントを目指す理由は違いますが、長い時間一緒にいたり、話したりすることでみんな仲が良く、これからも付き合っていけるそんなメンバーたちでした。


養成学校終了後、3か月間は 受験に向けた「対策」期間でオンライン学習を提供してくれる団体がありました。


これも養成学校の同期から教えてもらいました。
各種団体もそれぞれ特徴があり無料でできること、有料での個別レッスンなどあります。


ロープレの練習では何度か行ううちに受験生同士も顔見知りになったり情報交換をしたりと同じ試験に向かう同志としてお互い応援しあうようになりました。面接前日の練習の最後に受験生、受験生に指導してくれるサポーターの皆様全員から「頑張ってね」と言われた時の嬉しかった気持ちは忘れることはないと思います。


各種団体においても丁寧に自分にあわせてフィードバックをいただくことが多く、今考えると始めた当初よりも知識・実技も大幅にUPできたと思います。


この1年を改めて振り返ると、プロティアンキャリアを紹介してくれたのも知人、キャリアコンサルタント養成学校で仲良くなった仲間たち、キャリアコンサルタントを目指していることを知って色々教えていただいた有資格者の方々、オンライン各種団体での受験対策でフィードバックや勉強を教えてくださった皆様(本当に意気投合した感覚が多かったです)、

そして1年間 キャリアコンサルタント集中した環境下を認めサポートしてくれた家族。


このキャリアコンサルタントの国家試験を通じて いかに 私は周囲の方々に恵まれているんだと改めて実感しました。


もちろん1年間かけて受けた試験なので1発合格して資格を活かし自分のやりたいことにどんどん近づいていきたいのですが、周囲の方々からの温かいご支援を改めて感じたことも私にとって非常にありがたいそんな振り返りとなりました。


ご支援、ご声援いただきました皆様 この場をお借りして改めて感謝申し上げます。


本当にありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?