見出し画像

#24 国家資格キャリアコンサルタント試験合格での自分への変化

個人と組織の成長の方向性が連動していて、互いに貢献し合えるエンゲージメントが高い組織を創りたい! アニキこと吉川です。

今回自分の進みたい方向の品質を高めたいために国家資格キャリアコンサルタント試験に挑戦し合格することができました!!!


前回は合格までの振り返りを行いました。

#23 国家資格キャリアコンサルタント試験合格しました!!!|吉川康之@Well-Teaming Coach (note.com)


今回は合格して2週間が経過してどんな変化が自分にあるのかを振り返りたいと思います。




探究道を突き進むことの大事さ


個人と組織の成長の方向性が連動していて、互いに貢献し合えるエンゲージメントが高い組織を創りたい!

ここから始まり勉強内容がチーム創りに必要ということから受験を決意しました。社内外を含むインプット→アウトプットの繰り返しを経て自分の探究道を突き進んだ結果の1つとして国家資格キャリアコンサルタントに合格することができました。その姿を貫き通せたこと、発信し続けたことにより自信にもつながりましたし、周囲の方々からたくさんの応援をいただけました。


恩返しがしたい


受験に際し受験の支援団体の方々には多大なアドバイスをいただきました。これがなければ合格はあり得ませんでした。。今できることとして今後受験をされる方々へのサポートが行えれば「恩返し」になるのではと思い「サポーター見習いを始めました。毎週フルで参加ということは難しいですが少しでも受験生サポートに参加して恩返ししていきたいと思います。

まー先生(@suncari_mar) • Instagram写真と動画

LINE OPENCHAT


仲間とのコラボ企画①


自分の写真を飾り毎日見ることで自己肯定感をあげるワークショップを展開しているプロカメラマンの庵原さんからコラボ企画についての打診をいただきました。
日時は2024年7月6日(土)東京 で私のキャリアコーチング的なかかわりからの自身の「言語化」と写真のワークショップを組み合わせせた 2つの手法(言語と写真)を用いた新たなワークショップです。
現在企画検討中ですので後日お知らせいたします。
(私の写真も庵原さんに撮影していただきました。)

own Record(@ihara_yuka) • Instagram写真と動画


仲間とのコラボ企画②


写真の通りですが、ミドルの会社員がなぜ今キャリアコンサルタントを受験しどのように人生に活かしていくのかの対談の機会をいただきました。
こちらはフリートークですので当日どんな流れになるのか私自身もワクワクしております。


ヒーローインタビュー


☆ 世界に一つだけの名刺 ☆
ユニクルさんの提供する「ユニクルカード」を作成するにあたりその方の「ヒーローインタビューアー」としてご協力をさせていただけることになりました。私自身の名刺も現在作成中で出来上がり次第このnoteでもご紹介したいと思います。

ユニクル株式会社 (uniqle.co.jp)


これらをまとめてみると・・・


探究道を突き進みインプット→アウトプットをし続けた結果この2週間でのお話につながりました。探究を持ちアウトプットすることで想像もできない方と出会えたり実際にコラボしたりということにつながっていきます。


例えば ですが、 庵原さんの紹介で会った方がユニクルの方でヒーローインタビューアーのお話をいただいたり、その方と出会ったのは庵原さんの写真ワークショップの東京開催の幹事を行ったからですし、そもそも庵原さんと出会えたのは探究を私に教えてくれた人でその人のコミュニティーに参加してバディーとなったかたがプロコーチでプロコーチの会のお知り合いの方と仲間とのコラボ企画②が実現したり・・・


これを「社会関係資本」と呼びますが、人との出会いは人生はどんどん広がりWell-Being になっていく。そのためには自分がどうありたいかをしっかり持つこと

これが国家資格キャリアコンサルタントの受験を経て改めて感じたこと・それを体現できていること

これが自身の大きな変化であるととらえております。


国家資格キャリアコンサルタントこれから受験される皆様へ

努力は人を裏切りませんので頑張ってください。応援しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?