見出し画像

「タイムログ」嫌いが「感情ログ」やってみた

こんにちは。WBH1期生・なつみです。

先日の1期生「時間をととのえるワークシェア会 」で、素晴らしい発表に感銘を受けつつも「正直タイムログ苦手なんですよね。笑」と告白したところ、意外と「私も実は」の声が!(SF「適応性」上位者が結構該当するとかしないとか)

↓ 時間をととのえるワークシェア会のレポートはこちら

世の中の「タイムログ」関連記事は当たり前ですけど、タイムログの実効性がすごく説かれていて、いわゆる自分時間の捻出をする、バタバタしている毎日をなんとかしたい、とかそういった目的に対して非常に有効。と言うことですよね。

どうも私はそこにあまり興味がないようで。

毎日無駄のないルーティンとか段取りとか、そういうの決めても守らない(むしろ破りに行く)タイプなのです。ライブ感大事に生きていきたいロックな女なのです。(自分時間は欲しいんですけどね・・・)

「感情ログ」とは?

そんな私がなぜまくらさんの発表に感銘を受けたかと言うと、まくらさんの発表は時間の効率化というよりは「心穏やかに毎日を送るために、タイムログをとってどこがどう作用しているのかを調べて、課題解決を一つずつしていった」という内容だったからです。
なんと斬新なアプローチ!

「エナジータイム」「心の荒ぶり」など、感情が紐づくタイムログ! つまり「感情ログ」!・・・それはちょっとやってみたいぞ? ということで、「感情ログやってみようかな〜」と呟いたところ、@あきかさんからお声がけ頂きまして今回ブログデビューさせていただいたわけです。

やってみよう!

さて、私の中のとても大きな価値観として「快適」があります。
「快適」な日常を送るべく、早速「感情ログ」をつけてみることにしました。

最初は手帳に感情マークをつけたりしようかなと思っていましたが、手元に手帳がないと難しいし、何はともあれ思い立ったらすぐ記帳できるものにせねばと思い、LINEのKeepメモを使うことにしました。(LINEなので時間も自動で入るのも良いです) 私は1週間やってみました。 このブログを書くにあたって、グラフなどにまとめようかなと思ったのですが、膨大すぎてやめました。笑

(↑参考画像①)

最初は「安定」など感情の起伏も記入しようと思ってましたが、すぐに立ち消えました(笑)結果、ほぼ実況です。

「感情ログ」とってみた

ほぼ実況のような「感情ログ」ですが、ログをとるということは行動や感情を意識するということ。 それを改めて文字で書くことで、なんというか俯瞰している感じになります。さっき起こったことをすぐ冷静に見返している・・・。 ん?これって「メタ認知」では?(メタ認知の訓練にも良さげ)

(↑参考画像②③④)

・赤は「危険予測」
・黄は「その瞬間にフルコミットすることで生まれること」
・青は「マイナスをプラスにしようとする」

上の画像の通り、「感情ログ」を見返すと大きく3つの効力が発生しています。

①危険予測

危険予測ができるようになる あらかじめそれに備える行動をするようになる。

危険信号は自分や家族が「疲れている」「空腹」「眠い」。荒ぶりハードル激下がりです。

モンテッソーリあきえさんの“「のに」が出てきたら要注意!“も危険信号ですね。疲労は心の余裕と必ず比例します。
疲れた時は一切を捨てる勇気を・・・!

②フルコミット

心の安定に向けて選択肢を色々用意したり、選択したことにがっつり向き合うようになる。結果それが効率化につながることもあります。
急がば回れ。

③ユーモアを発揮

 マイナスをプラスにしようとする ユーモアを発揮させようとする。
事実を冷静に捉えられるようになる=いや、そこまで怒ることじゃないわ、が増える。

令和のマリーアントワネットになったつもりで。「〜だったら〜すればいいじゃない」

1週間やってみての感想

これはもう2日目くらいから感じていたことですが「感情ログ」をとることで、「快適な日常」へのコミット具合が今までの10倍くらい上がりました。

どうすればこの安定した心を持続できるのか、ものすごく意識するようになり、結果として(特に子どもに対して)怒らなくなりました!! 根本的なコンディションが良いという感じです。

危険予測ができるので、まず荒ぶりポイント前に対処ができたりします。
さらに偶発的に起こった荒ぶりポイント(牛乳こぼした!とか)にもマイナスをプラスにしようとする力が発揮され、「最近拭き掃除できてなかったからちょうどよかったわ」みたいな発想になり安定が保たれます。

安定が保たれていると、その瞬間に向きあう余力も増え、子どもの謎の要望にも応えられることが増え、結果むちゃくちゃ子どもが安定して優しくなります(我が家の場合)。 私も穏やか。子どもも穏やか。

穏やかのミルフィーユです。

穏やかon穏やか。
怒ることが少なくなるので、怒ってしまった自分への後悔もなくなります。精神衛生的に本当に良い・・・!

あとは単純に、子どものやりたいに応えると意外と面白かったりするのも、片手間じゃなく向き合った場合だなと思います。
平穏維持のためにあれやこれやと提案をしていると、子どもからも「これはこうしたらいいんじゃない!?」「〜したらどう?!」とか提案してくるようになり、それもまたおもしろかったりして、なんかとても良いサイクル。

時間内作業を効率化して色々なことをするのではなく、限られた時間に向き合って満足度をあげることが私には重要だと良くわかりました!

全ての時間をビタミンタイム化するつもりでいきたい!(そういう意味で、家族がいるときにできる家事を自分時間でしないようにしよう、という気づきもありました)

※ビタミンタイムについては、イベントレポートにまとめています。

とはいえ、自分の「影響の輪」の外の事象が関係してくる場合や、いうて体力的にもう無理なんです、となった場合の解はなかなか難しいところではありますが・・・。(私の場合は5分くらいトイレに篭って1人でTwitter見たりして回復に努めています)
そんな時もあるよね。ということにしています。

私はLINEへ実況し続けていましたが、さもするとずっとスマホいじってることにもなりかねないので、そこはちょっと注意が必要かもしれません。

が、しかし。
「タイムログは苦手だけど、もうちょっとなんかいい感じにしたいんだよな〜」とか「怒りすぎている自分が嫌」とか「時短家電は全部使ってるけど、なんだか漠然と一日終わっちゃう」という方まで、ぜひ「感情ログ」一度やってみてください。

思っている以上に実りがあると思います! おすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?