【シニアdeゲーム】BABA is You

 私の性格を熟知している三男のバク(麦)が、私にオススメしてくれたのが、このゲームである。最初にやってみた時に、かなり衝撃を受けたので、個人的に激推ししたいゲームである。

 うちの子供たちは海外育ちで、特に思春期を韓国や香港で過ごしたので、LOLOverwatchなどの対戦ゲームの薫陶を早くから受けている。特に韓国は、ゲームの世界ではトップレイヤーに常に君臨する、押しも押されもしないゲーム大国である。私も一時、FakerくんやコーチのkkOmaさんを熱心に応援していた時期があった。そこで育つ男の子は、日本でゲーム機を持っていないと誰とも遊んでもらえないように、PCゲームをやらないと友達ができない環境の中で思春期を過ごす。そして教育ママから隠れてプレイをする子供たちは、ある種の連帯感を持ちつつ、PC画面のトップウィンドウは宿題画面、裏ウィンドウでFacebookのウィンドウを開け、ゲーム配信を視聴し、親が寝静まった後に友達と連絡をとりあって、ゲームの舞台へと繰り出すのである。

 LOLの対戦ゲームを見ていると、その奥深さに驚かされると共に、こんな世界でゲームをしている子供達が、なぜに時折ドット絵のようなインディーゲームにハマるのかが、少し理解できないでいた。彼らはゲームというものを一面的なものとはとらえておらず、ゲームそのものの発想の斬新さや、アイデアの秀逸さ、今までとは全く違う驚きを与えてくれるゲームを心からリスペクトし、惜しみない賞賛を贈り、素直に課金していくのだ。

 で、BABA is YOU、である。

 このシュールな絵柄の中に、奥深いパズルゲームが隠されているのだが、シンプルながら、そのゲームの着眼点に非常に驚いてしまった。論理ゲームの色彩も帯びているが、人間というものが、いかに既成概念に引きずられてしまっているのか、再認識させられたりもする

簡単にゲームの内容を説明しようと思ったのだが、まずは公式の紹介動画をご覧頂いた方が良いと思う。

 このシュールな画面に表示されているアイテムを総動員して、論理を構築し、その論理の中でゴールを目指す。そして、その論理も、プロセスに応じて自由に配置換えしながら、「自分の設定したゴールに自分で辿り着く方法を模索する」ゲームである。実はかなりの頭脳ゲームなのだが、絵柄がアレなので、なんとも言えない世界観の中で長時間を潰してしまうw

 簡単に見えるが、進めるにつれてかなり手強い問題にぶち当たる。一日で終わらずに数日間悩み続けたりすることもあるのだが、パズル好きの方、老化防止に良いゲームはないかなとお探しの方には、オススメしたいゲームである。

  ちなみにPC版はSteamからもダウンロードできる。Switchがなくてもプレイできるので、ご興味のある方はぜひぜひ。英語版でも内容がシンプルなので、全く問題なくどなたでも遊べるはず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?