見出し画像

スタバに接客マニュアルはないけれど、同じセリフを3回も聞いたのはなぜ

 スターバックスコーヒーが日本に上陸し、銀座に一号店が出店された後、割と早い時期に訪れてみた。それ以来、住んだ国でも旅行で訪れた先でも、あちこちのスタバを利用してきたので、私のスタバ歴は、日本の一号店出店とほぼ同じくらいになる

スタバがあちこちに出店されるようになった頃に、そのプリペイドカードを購入して誰かにプレゼントするということを頻繁にしてきた。

現金を渡すのは違うし、かといって形が残るものは好みが分かれる。ギフト券がいいとは思うけど、相手がよく利用している店舗かどうかはわからない。百貨店のギフト券は使わない人にとっては重荷だし、スーパーのギフト券は安っぽく見える。そしてお釣りが出ないチケットは避けたい。

今ならアマゾンのギフト券一択なのだが、当時そこそこオシャレで、もらっても邪魔にならないギフトとしては、スタバのプリペイド(ギフト)カードは好都合なものであった。カードのデザインも選べるので、メッセージも伝えやすい。

そういった理由で、プリペイドカードをプレゼント用に購入し、チャージ金額を伝えると、こんなセリフを言われた。

いいなぁ。もし私なら、これをプレゼントされたら、めちゃくちゃ嬉しいです。私も、もらいたいくらいです。

これと全く同じセリフを、韓国で一回、日本で二回聞いた。

スタバにマニュアルはないと聞いていたが、はて。どこかに例文でも載っているのかしらん。

で、考えてみたわけよ。

私がスタッフだったら、ギフト用のカードを購入しているお客様に、その準備をしながらなんて声をかけるのかって。

そしたらさ、やっぱり私も言っちゃいそうなの!!

「私だったら、これをプレゼントされたら嬉しいです」って言っちゃう。ってか絶対に言う。

それで思ったのよね。
人間の考えることなんて、そんなに豊富なパターンがあるわけではない。

だから、そのパターンを超えたステキなひと言を聞いてしまうと、衝撃を受けて心に残って、その人に対する見方をアップグレードさせてしまう

人間の思考パターンなんてたかが知れてる。

ということで、彼に聞いてみたわw

以下は、お客様がギフトカードを購入した際に、店員がかけることができる、相手を感動させるようなセリフの例です。

1,「この素敵なギフトカードを選んでいただき、本当にありがとうございます。大切な方に届けることができる素敵なプレゼントになることでしょう。」

2,「このギフトカードは、スターバックスでの特別なひと時を過ごすことができる素敵な贈り物です。きっと、相手の心に届くことでしょう。」

3,「お客様のセンスの良さには、いつも感心しています。このギフトカードを贈ることで、相手の心にずっと残るプレゼントになると思います。」

4,「このギフトカードは、相手に渡す瞬間の笑顔を想像するだけで、私たちまで幸せな気持ちになります。本当にありがとうございます。」

5,「ギフトカードを購入するという、お客様の行動力と心遣いに感動しています。きっと、相手にもその思いが伝わることでしょう。」

ChatGPTより

よし。
めっちゃセンスいいです!素敵なプレゼントになりますね!

という言葉をセレクトしよう。

っていうか、私、バリスタさんじゃなかたったわ……..orz

私はというと、これを買ってる。コストコオンラインで、だけどw

ChatGPTはブレインストーミングにめちゃくちゃ使えるので、試してみてね。

ちなみに無料でアクセスしている人のデータは吸い取られているので、機密情報(社外秘データ)はアップロードしちゃだめよん。

課金してAPI使うのはOKかと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?