見出し画像

【ガーデニング】ハモグリバエのアレを見つけた

 ガーデニングをしている中で、虫との戦いを勝ち抜くために最も大切なこと。

それは、毎日植物さんをしっかり観察しておくこと!!!

何事も、コトが大きくなっていない状況であれば、それは問題とは言えない。対処可能な範囲のものは、問題ではないのだよ。

問題とは、自分で対処不可能なレベルまで大きくなった時に初めてそう認識される。

こ、こんなの.......問題でもなんでもないからね....(震え声)。

画像1

瀬戸内みかんさんの葉っぱ、きっと美味しいだろうねぇ(汗)。

とりあえずこの葉ごとカットしたのだが、ご覧の通り、葉の裏側なのよね。

過去にも葉の裏側に虫を見つけたことがあった。水やりついでに上からサラッと見るだけでは絶対に見つからない場所にヤツラはいる。だから、葉を観察する時には、しゃがみこんで下から全ての葉をチェックするようなことをする。

黄色い卵を見つけた時、私の中でそれがトラウマのようになっちゃっているのだ。

一個なら分かるが、あちこちにあったの!!

それを許した自分が悔しい.......orz

今回の瀬戸内レモンさんには、常日頃からニームスプレーを施していたのだが、雨が降って流れたり、裏側までは十分にスプレー液がかかっていなかったのかと思うと、悔しくて悔しくて。

いっそのこと、思いっきり殺虫剤をぶちまけてしまいたい衝動を今抑えているところだ(汗)。いや、すでにヤツはもう駆逐したから、今すべきことは予防である。ニームオイルの濃度を少しだけ上げてスプレーしなきゃだ。

木酢液も効果があるらしいので、もしニームの定期オペレーションでも手に負えなくなったら使ってみようかな。

タイムリーにDaisukeさんのチャンネルで紹介されていたので、こちらもぜひぜひ。そのまま放置するなんてこと、私にはできなかったわw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?