見出し画像

【コンロ使わないもん】ヘルシオオーブンで名もなき野菜一品

 記事として書くのもはばかれるほどのテキトーお惣菜であるが、我が家で頻出メニューで、かつヘルシオオーブンをお持ちの方なら誰でもやってるよねーっ。

こういうのって、お料理と呼べるのか問題があって、あえていちいち記事にしないようなものなのだが、とにかくめちゃくちゃ便利なので、あえて書いておく。

冷蔵庫のあまりもの野菜をカットして並べて、ヘルシオの「かんたん焼き」モードで焼くだけであーる。

メニューが何も思い浮かばない時に、とりあえず野菜を切ってヘルシオに突っ込むのである。これで野菜の一品はできるので、あとはメインディッシュを考えれば良し、である。

手順は以下の通り。

1、中途半端に残っている野菜を冷蔵庫から取り出す。

2、角皿の上にキッチンペーパーを敷き、そこにカットした野菜を並べる。

3、お好みでオリーブオイルなどをスプレーする(なくても良い)。ここで塩胡椒やハーブソルトなんかをかけても良い。メインメニューにもよるので、まずは味付けなしで焼いておくのが良い。

4、ヘルシオオーブンに入れて、「かんたん焼き」ボタンを押してスタート。

こちらはカナメくんプレート。味付けした鶏肉の横に乗せてさらに一緒に焼くと、鶏肉の味付けが移るので、塩胡椒すら要らない。

画像1

鉄板はニトリのステーキ皿。これにのせて焼くと、大抵のボーイズは黙るw

私は、そのまま追いオリーブオイル、そして塩をパラパラしてから頂く。

画像2

上に乗っているミックスビーンズは、乾燥豆(大豆、黒豆、秘伝豆)をテキトーに混ぜて一晩水に浸けて、ザルに引き上げてそのままホットクックで蒸したもの。水で戻している時に黒豆の色が他の豆にも移りそうだったが、蒸したら特に問題なし。

追いオリーブオイルは、こちら。

スリコのオイルボトルに、ガーリックと鷹の爪、自家製ローズマリー、タイム、タラゴンを突っ込み、エキストラバージンオリーブオイルで満たす。

画像3

画像4

残ったローズマリーは、シロカのHBで全粒粉食パンに突っ込む。

ちなみにこのテキトー焼き野菜は、スープカレーに突っ込んだり、揚げ浸しの具材に使ったり、おすましの具材、お素麺の付け合わせなどにも応用可能。とにかく野菜の一品を考えるのが面倒な時は、これに限るね。

「かんたん蒸し」モードを使うと、焼き色がつかずにキレイに蒸せるけど、ちょっと水分過多にも思えるので、焼きを使うことが多いかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?