見出し画像

ヘルシオオーブンの角皿を平天板に替えたよん

 随分前のことだが、この動画を見た当時、彼のオーブンに入っているフラットな銅板を見て、「もし将来必要になったら、絶対に買うもんね!」と思っていた。

その時がとうとう来た。

我が家には、小さい方のヘルシオオーブンさんがいる。

ヘルシオさんで「かんたん蒸し」などをするときに、2種類の素材を一緒に角皿に乗せることがある。その場合には、このバットを使う。

角皿にこれを2個乗せて、一方に野菜、もう一方に肉類を入れて、一緒に加熱する。別々のバットにしておくと、肉汁などが野菜の方に流れていくのを防げるので、この方法は頻繁に使う

が。

角皿にこのバットを2個置くと、実はピッタリとは置けないのである。特に問題がないと言えば問題はないのだが、若干「美しくないなぁ」とは思っていた。

つまり、こういう状態になるのである。

でも特に使えないわけではない。ちゃんと蒸せる。ちょっと上から押し込むと、ぱっと見はわからなくなるぐらいにはギリギリ収まる。

が、要するに、この角皿の縁が邪魔なのであーる。ただのフラットな板でいいのに............

と思ったら、急に思い出したよ。Ryoyaさんの動画を!!

ということで、以下のサイトでご注文。注文画面でオーブンの型番を入力するだけで、それにぴったりのサイズに切り出して加工してくださるのであーる!

ショップ限定『選べるステンレス製orアルミ製平天板』&『パンをサクッと焼く魔法の銅板』x1セット

これで、広く使えるーっ!!!

ホームベーカリーがあるので、パンを焼く気なんてさらさらなかったけれど、なんとなく銅板もプラスして注文。頑丈なステンレス板だけでも良かったのだが、銅板って気になるよね。

これはもう成型パンを焼かねばならない気がする。

届いた銅板は美しく、ステンレス板は想像以上に頑強。すごい安心感。

はい。目的はサクッと達成。サイズ感、完璧!

ピザを焼く時にも、角皿ごと出すのではなく、ピザだけをサクッと出して連続加熱するような時にも重宝しそう。角皿ではグラタン皿3個ギリギリだったのだけど、こちらも余裕で解決。庫内が広々。

 もちろん、角皿が必要な場合も多々あるので、完全にリプレースさせるわけではないけれど、我が家の場合は、角皿よりもステンレス平板の利用頻度が高いと思うので、こちらをデフォルト設置することに。

取り急ぎ、これを焼いてみた。

写真上)焼く前
写真下)焼き上がり後

このパン、もともとが美味しいのと、食べ比べしたわけではないから正確には言えないけど、「カリっ、ふわっ」という印象が強くてめちゃ美味しい。いま脳内で葛藤中。もともとこれくらい美味しかった気もするし、さらに美味しくなっている気もするし。これはもう生地から作って焼いてみないとなぁ、という気になっておる。

さて。気を良くして、これをIKEAで購入しようと目論んだのだが、悲しいかな在庫切れ。ずっと目をつけていたのに!!泣いていいですかー。

ところで、我が家にあるシリコンシートは、以下の3種類。真っ黒になって一枚捨てて、もう一枚も捨てる直前なのだけど、とりあえず手元にはある。

が、この茶色に焦げたサイズが、ヘルシオオーブンに入らない。

正方形でヘルシオオーブンに入るシリコンシートでオススメがあれば、教えてくださーい。だいたい長方形なんだよね(汗)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?