見出し画像

【コンロ使わないもん】ホットクックでトムヤムクンwith業務スーパーのトムヤムペースト

 神戸物産、決算良かったねーっ!

2021年10月期 第2四半期決算説明資料

ということで、おめでとうモードで業務スーパーへ........、というわけではなく、とにかくあるモノをゲットしに出かけていった。

ご存知の通り、我が家ではコリアンダー(パクチー)さんが、すくすくと育っている。

コリアンダー

 コリアンダーさんをすぐに収穫できる環境に感謝する日々である。ちょっとサラダに入れるだけでエスニックサラダになるし、お味噌汁などのスープ類の薬味として少しだけ使うのもアリである。

自家栽培で摘みたてだからか、香りが実にフレッシュで(当たり前か)、バンバンと使ってしまう。 

 そんなコリアンダーさんの真骨頂トムヤムクン、いってみますか! 

 なんとホットクックの公式レシピに入っているのよね。

必要な食材は、エビ、キノコ類、トムヤムペースト、水、だけである。これだけで本物のアレができるというのが不思議すぎる。もちろん薬味としてコリアンダーを準備。

そこで、業務スーパーのトムヤムペースト(トムヤムクン鍋・スープの素)の登場である。これを無事ゲットした。

現場では、決算ありがとうセールが開催.......されてなかったわ....orz

有頭エビを使ったので、その殻も有効活用したく、こちらのレシピを参考にして出汁もとることにした。

プロセスをメモっとく。 

 1、有頭エビの頭と殻部分をホットクックの内鍋に投入し、煮詰めるモードで10分加熱。時々、木杓子でかき混ぜる。 

2、そこに水(またはお湯)を入れて、スープをつくる(まぜない)モードで10分加熱。 

 3、エビの殻を網で取り出し、そこにトムヤムペーストとキノコ類(今回は舞茸)を入れて、トムヤムクンメニューに合わせてスタート。 

 4、残り3分になった時に「食材を加えてください」という声が聞こえるので、そこでエビを投入して、再スタート。 

 5、器に移して、コリアンダーなどを添えてサーブ。 

画像1

 トムヤムペーストってすごいな(汗)。

 カナメ「言わしてもらっていい?これ、ホットクックでつくるメニューの中の1、2位を争うレベル。美味すぎ.......。」 

私にも言わしてもらっていいですか?

それ、ホットクックさんが偉大なんじゃなくて、トムヤムペーストが偉大なだけ! 

 ホットクックさんは、スープをぐつぐつして、完成3分前に「エビ入れろ」的なことをチラッと言うだけ。まぁエビを最後に投入させるというアイデアはめちゃ良いけれどね。エビが硬くなって縮こまっちゃうと艶消しで、エビはぷりぷりであるべきだし。 

 さて。

今日のメインメニューは「レタスともやしの焼きそば」で、もやしは当然ながら、自家スプラウト栽培のもやしである。なんか微妙に光合成しちゃってるけど気にしない気にしない。

いつもの通り、ヘルシオオーブンさんの「焼きそば」モードで簡単調理。鉄板に乗る限りは、どんなに大量に具材を乗せても何とかなるイージーさがいい。

画像2

ザクザク食べていくよっ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?