見出し画像

心、身体、肌のケア×植物のコラムで伝えたいこと。

スチームクリームさんの公式HPにて、コラムを書かせていただきました。保湿ケア、感染症予防、冬におすすめのマッサージ、揺らぎやすい心と体と肌を整えるケア、などその季節にある問題点と、解決する植物やプロダクトを合わせてご紹介しています。よかったら読んでください。

コロナ禍において、ウェルネス&ビューティーについてお伝えする機会をたくさんいただき、本当に心から感謝しています。

セルフケアは、日常的なこと。自分のライフスタイルに合わせて、必要なことを無理しすぎずに続けてもらえたらなと思っています。そのためには、多角的に心と身体と肌を俯瞰的に見ていかなければいけません。偏った考えややり方ではなく、その人それぞれにあったやり方を。効果があっても、続かなければ意味がありません。


肌の構造、肌の特性、その人自身の肌悩み。必要な成分、何が原因で肌トラブルが起こっているのか。

身体の中の機能、自律神経やホルモン、免疫、性別でもまた差があります。

脳と身体も繋がっている。

心と身体、肌が健やかにあるために必要なこと。

身体が疲れていれば心も疲れている。

全部繋がっていること。

全体的に見ること、局所的に見ること。短期的に行うこと。長期的に行うこと。

1日のリズム。

季節の変わり目。

月のリズム。

女性特有のリズム。性質。バランス。

五感。

取り巻く波動。

気のエネルギー

血の巡り

水の巡り


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?