見出し画像

「Zfc でスナップするならコレ!」というレンズに出会いました

毎週月曜日は、買ってよかった商品を紹介しています。

今回は、Nikonの「高倍率ズームレンズです」です。


ワガママをかなえてくれるレンズ

先日 家内がZfcを買ってから、いくつかのレンズを試す中で出した答え。
それは、とてもワガママなものでした⇩。

<家内の希望するレンズ>
①軽量
②コンパクト
③手ぶれ補正つき
④広角から中望遠まで撮れる

僕らははじめは、映りに定評がある「DX 16-50mm」を勧めていたのですが、これでは「④中望遠まで」という希望が叶えられません。

そこで見つけたのが、今回買った「DX 18-140mm」という高倍率ズームレンズです。

DX 18-140mm を買いました

買ったから言うわけではありませんが、このレンズはDXシリーズの中で、一番ワガママをかなえてくれるレンズだと思いました。

<おすすめポイント>
焦点距離(35mm換算):27-210mm
最短撮影距離:20cm
質量:約315g
手ぶれ補正:5段

焦点距離のカバー範囲が広く、軽量で、テーブルフォトもできて、ブレない。

まさに彼女の要望通りです。

もちろん高倍率ズームレンズなので、Sラインのような映りは期待できませんが、「持ち出しやすさ」と「撮影する楽しみ」を兼ね備えているので、カメラが好きになるキッカケには最高の組み合わせです。

家内の作例

けっして明るいレンズではありませんが、5段の手ぶれ補正は暗い夜でも十分に通用する性能でした。

ちなみに最後の写真は、手持ち+シャッタースピード1/20です。

キャッシュバックへの応募も忘れずに

現在、機種により1/9購入分までキャッシュバックキャンペーンが開催されています。

前回のZfc(5,000円)に続いて、今回のレンズ(7,000円)も対象になっていたので、きっちり応募させていただきました。

応募方法はとても簡単なので、該当する方は忘れずにしてくださいね。

それではまた

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?