見出し画像

マップカメラの延長保証制度に加入しました

カメラ本体の保証を延長しました

みなさんは、カメラやレンズをどこで買っていますか?

僕は保証期間が長いことから、新品・中古ともにマップカメラで購入しています。(公式サイト:新品2年、中古1年保証)

今回、中古で買ったNikon Z7 が、保証が切れる1ヶ月前ということもあり「いつまでも安心保証」の案内がメールで届きましたので、内容についてシェアします。


「いつまでも安心保証」とは

「いつまでも安心保証」(以後、安心保証)とは、保証を1年間延長してくれる有料サービスです。

加入の流れ

・マップカメラで購入した、ボディor交換レンズ
・メーカー保証、または中古保証1年が購入時付与されている商品
・購入後約11ヶ月目で、「ワンプライス買取」対象の商品
・メーカー及び、マップカメラが定めた基準に対し正常に動作している商品

色々⇧に書いていますが、対象商品でしたら保証が切れる1ヶ月前にメールが届きます

メールの下部に⇩のアイコンがあるのでクリックすると、対象商品が選択できるので、ガイダンスに従って申し込むだけです。

発送用の箱がない場合は、申込時に選択するだけで無償で準備してくれます。

発送する箱に同梱するものは、「保証を受ける商品」「お買上票」「新品を購入した場合はメーカー保証書」です。

加入にかかる費用

延長保証費は、「買取金額の8%」「10,000円」のどちらか高い方になります。

費用には、「清掃費」「点検手数料」「業者への送料」「業者からの送料」「1年保証内での修理費(必要な場合のみ)」が含まれています。

僕の場合は、Z7の買取価格が10万円でしたので、延長保証費は1万円でした。申込の2日後にクロネコヤマトが梱包用の箱を届けてくれて、その2日後に引き取ってくれました。送り状はヤマトさんが用意してくれています。点検で不備がなかったため、5日後に返却していただけました。

加入条件

前述しましたが、加入するには支払い費用以外に、事前にマップカメラで「動作点検・清掃」を受けて、不具合がないかの認可を受ける必要があります。

<不具合がない場合>
・保証が1年延長されます
・加入費がかかります

<自然故障が認められた場合>
・自然故障が見つかった場合、マップカメラから「保証対象期間で無償修理してよいか?」の連絡が来ます。
・「いつまでも安心保証」は修理完了日からの加入となります。
・中古1年保証の保証上限金額を上回る場合は、有償修理扱いとなります。

<有償修理が必要だと判断された場合>
・「いつまでも安心保証」対象商品基準外のため、加入できません。
・商品は、点検票を同梱の上、返却されます。
・有償修理は改めての相談となるそうです。

保証があるという安心感

僕は少し前に、レンズを修理していただいた経験があり、この時は無償修理の対象範囲ということでホッとした記憶があります。

そのことから、本体は延長保証しようと事前に決めていました。

マップカメラは、新品は2年、中古品は1年の保証ですが、たった1万円で新品と同じ保証を受けられるというのは、かなりお得なのではないでしょうか。

それではまた

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?