見出し画像

【カメラの設定を使いこなそう】サイレント撮影をする方法

このシリーズは、カメラ初心者の僕がミラーレスカメラを使った結果、
・え?こんな機能があったんだ!?
・コレを知ってるだけで早く上達するじゃん!
と思ったことをシェアしているものです。

僕のように、
・買ったはいいけど、うまく使えない
・スマホの方が、かんたんで便利
・スマホの方が、きれいに撮れる
と、宝の持ち腐れになりそうな人が役立つ内容になっています。

毎週土曜日にリリースする予定です。
「NIKON Z50」に限らず、僕のようなカメラ初心者の方の参考になれば幸いです。

<解決する問題>
・シャッター音を消せる

静かな場所で人目を気にせず撮影できる

カメラのシャッター音は、意外と大きく、カフェなどの屋内や静かな場所だと特に目立ってしまいます。

人によっては、被写体が自分でなくても嫌な気がするものです。

そこで、今回ご紹介する「サイレント撮影」が役立ちます。

やり方は、Nikonの公式動画がありましたので、そちらを参照してください。

サイレント撮影の設定は、2分48秒から始まります。

サイレント撮影ができないカメラもあります

SONYのα7iiだったと思うのですが、サイレント撮影の機能がないので、購入候補から外したことがありました。

機能的には、付いていて当たり前のような気がしていたので、驚いた記憶があります。

古いカメラだけなのかな?
買ってから気づいた人もきっといますよね。
注意しましょう。

ではまた

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?