見出し画像

互換ハウジング を買ってみました

毎週月曜日は、買ってよかった商品を紹介しています。

今回は、ピークデザインのアンカーリンクスと互換性がある「ハウジング」です。


余ったアンカーも活用したい!

ピークデザイン社のアンカーリンクス関連の商品を買うと、必ず余るのがアンカー(紐がついている側)ですよね。

僕も例外なく、手元にアンカーばかりが溜まっています。

おそらく紐の部分が切れるかもしれないという配慮で、余計に付属されているのだと思いますが、僕は運がよいのかまだその機会がありません。

かと言って、余ったアンカーを他で活用しようにも、

「ハウジング(受け側)がないからどうしようもない」
「ハウジングのためだけに、純正品を買うには出費が大きすぎる」

という方は少なくないと思います。

そこで今回、僕はハウジングを手に入れる目的で、⇩の互換製品を1年前に購入し使ってみました。

【パッケージ内容】アンカー×4、ハウジング×4、三角環×4

アンカーの紐は正規品と違いワイヤーが入っておらず、「切れた」という口コミもあったことから、高価なカメラに使うにはリスクが大きいので、使用予定はありません。

仮に使ったとしても、落下しても良いものに限定する予定です。

ハウジングの違い

さて気になるハウジングの強度ですが、この1年は1.5kg(カメラ・レンズ)に装着していて、「問題なく使用できている」という状況です。

それ以上重くなりそうなものに関しては、ピークデザイン(以降、pd)の純正品を使用しています。

もちろん、いずれもアンカーはpdの純正品です。

互換性に問題はなく、グラつきや、外れる様子はありません。

外す時の硬さもpdと同じで、違和感なく使用できています。
外観で差がある部分を並べてみました⇩。

正規品があればベストだが…

銀一カスタマーサポート HPより

過去には⇩のセットがあり、実際に私も購入しましたが、すでに販売終了しているようです。

現行のpd商品で「ハウジング」が手に入るのは、全て縫い付けられている⇩のタイプで、破壊覚悟で高額商品を買うしかありません。

結局、純正ストラップにしか使えないなんて、少し残念すぎます。

「互換品は外観は似ているが、不安が100%払拭されるわけではない」といえばそれまでですが、ハウジングだけ欲しい僕にとっては、手に入ることはもちろん、低価格であることは非常にありがたいことです。

「紐が切れた」という人はいても、「ハウジングが壊れた」という人は口コミを見る限りいませんでしたしね。

私にはコレで十分です。


いかがでしたか?

pd製品が手に入りにくくなった今、互換製品が気になっている方は多いのではないでしょうか?

ちなみに、我が家は子供もカメラをしていますが、「高くても正規品のほうが安心できる」と言っていました…

いずれにしろ、互換品は自己責任の範囲ですが、選択の幅が広がりますよね。

それではまた

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?