見出し画像

【カメラの設定を使いこなそう13】ファインダーの不具合(Z5)

このシリーズは、カメラ初心者の僕がミラーレスカメラを使った結果、

・え?こんな機能があったんだ!?
・コレを知ってるだけで早く上達するじゃん!
・起こったトラブルの解決法

などをシェアしています。

毎週土曜日にリリース予定です。
「NIKON」に限らず、僕のようなカメラ初心者の方の参考になれば幸いです。

<解決する問題>
・ファインダー内で、等倍再生した時だけ手ブレしたように映し出される

なぜ等倍再生の時だけ?

今回の問題は、外出先で撮影中に起きました。

日頃、「撮影直後の画像確認」をONにしているのですが、ある時突然、撮影時に合っていたはずのピントが、表示の時だけ手ブレしたような画像なったんです。

「おかしいな?」

と思い、ファインダーでズーム「+」させると、手ブレした様子もありません。

というか、エラーが解消されます。
しかし、また等倍にすると手ブレしたようにボケます。

明らかに、ファインダーで不具合が起こっています。

帰宅後に色々調べ、チャレンジした時の内容をシェアします。

詳細

<発症した機種>
・Z5

<現象>

・撮影時に合っていたはずのピントが、ファインダー内で等倍時のみ、手ブレしたように表示される

<条件>
・ファインダー内でのみ起こる(モニターでは無症状)
・「+-」ボタンを押すと、ファインダー内でも正常に表示される
・現象は100%の確率で起こる
・保存された画像に手ブレはなし
・SS・F値・ISOを変更しても現れる
・撮影モードを変更しても現れる

<チャレンジしたが効果がなかったこと>
・視度調整ボタン
・撮影直後の画像確認の再設定
・シャッター方式の再設定
・画質モードの変更
・撮像範囲設定の変更
・画像サイズの変更
・ピクチャーコントロールの変更
・アクティブDライティングの変更
・測光モードの変更
・ファーカスモードの変更
・Lvに撮影設定を反映の再設定
・ファインダーの明るさの再設定
・SDカードの抜き差し、スロット入れ替え
・イメージセンサークリーニングを実施
・カメラ電源ON-OFFを数度繰り返し

<チャレンジして有効だったこと>
・カメラの初期化

考えられる可能性

カメラ初期化後に、自宅の照明を撮影した際にSS:1/8000まで上がり、その後しばらく今回の現象が起こりました。(2分以内に復旧)

たしかに当日は、晴天でしたがNDフィルターを装着せずに撮影していたこともあり、データを確認するとSS:1/1000以上が多かったです。

もしかすると、高速シャッターが続くとエラーとして、今回の症状が出るのかもしれません。

熱暴走も考えましたが、ズームやモニターでは正常に表示される上、シャッターは正常に切れ、記録もRAW・JPEGともに問題ないことから、可能性は低いかと思います。

ちなみに初期化は、初回発症から24時間以上経っても改善策が見つからなかったので、最後の手段とおもい行いました。

ファームアップで対応して欲しい

今回の現象については、Nikonの公式サイトにある「問い合わせフォーム」で報告しました。

一時は修理に出さなければいけないかと、ドキドキしましたが、とりあえず今は使えています。

また再発するようなら、やはり修理なのかな。

それではまた

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?