見出し画像

【下書きに溜まっているだけのメモたち】

2020/10/26

世の中のものって全てが何かに向かっているのかなぁって気になった。

「合格」に向かう受験生。
「優勝」に向かう野球部。
「家族の幸せ」に向かうお父さん。

「健康」に向かうラジオ体操。
「成長」に向かう読書。
「喜び」に向かう優しさ。
「安心」に向かう恋愛。

「向かう場所がないですから」
と、寂しそうに話すあの人の表情が妙に心に刺さる。

向かわなくてもいいんじゃない?
今を大切に、その積み重ねが向かう場所を勝手につくっていてもいいんじゃない?

2021/1/17

私ははじっこにいるのが好き。
そして目立つのが苦手。

私ははじっこにいるのが好き。
その分みんなのいい所を見つけるのが得意。

みんなの輪になかなか入っていけない自分を嫌いになることは多い。
だけど、その分みんなのいい所は誰よりも知っている。
そしてそれを本人に伝えることだけには一生懸命になる。

この夏休み、大きな挑戦をする。
私にとってはすごく大きな挑戦。

自分を表現することが苦手。
ありのままの自分でいることが苦手。

そんな自分を変えたいと思う。

その1歩目ともなる今日。

2021/3/20

2001年1月29日
大雪が降った次の日
わたしはたまたまこの世に生まれ落ちた。

たまたま、この日に生まれてきた。
たまたま、人として生まれてきた。
たまたま、こんな身体を授かり、
たまたま、こんな心を授かり、
たまたま、自分になった。

そうか、人として生まれてきたのか。
だったら「わたし」として最高の生き方をしたい。

2021/5/10

正直、一杯一杯だ。

自分のこと、家のこと、授業の課題に、自分の団体のこと。

新しく始まるインターンシップのことに、
新しく始めるフリースクールの講師。

できるだけ、行動をやめないように、止めないように、
思考をやめないように、挑戦を止めないように頑張っていた。

家に帰ってきて、ちょっとだけほっとしたかった。
ちょっとだけ自分の話を聞いて欲しかった。

それなのに、何も行動していないと責められた。
行動が遅いからもう良いって責められた。

ただほっとしたかっただけだった。

2021/6/4

世界にはすごい人がたくさんいるんだよね。

自分の足でやりたいことを実現している人がたくさんいるんだよね。

なんかそれを思ったら、みんなに出会いたいと思ってしまった。

こんなところでいつまでも目の前の世界だけを見てるわけにはいかないんだ。

2021/6/14

【すべてを聴き、何も訊かない】
全てに耳を傾け、だけど何も訊かない。

こんな人が本当に安心できる場所を創ることができるんじゃないかって思う。

悩んでいる人や何か困難にぶつかっている人に、
「なんでも聞くからね」って言ってあげるよりも

「何にも訊かないからね」って言ってあげた方がいいんじゃないかって

そんなことを考えた。

2021/7/19

私は自分の軸や考えを持っている人だと思う。
やりたいことや目指す社会や将来の希望ははっきりとしている。

だけど、テンションや雰囲気をみんなに合わせようとしてしまう。

だから、いろんな人に会った日の夜はすごく疲れる。
そして、少しだけ自分を見失いかける。

そんな時は、ひとりの時間を作るようにする。
ここでは一番心地良い自分でいられるなぁって場所に行くことにしている。
そして、この人といる時の自分は無理してないなぁって人に会うようにしている。

そんな人の存在が本当に本当にありがたい。


2021/8/15

毎日頑張りすぎて疲れちゃったな。

と100%出せなかった自分を今日も誤魔化そうとする。

誰かに話を聞いて欲しい。
それも、私のことを理解してくれる人で、
受け止めてくれる人で吸収してくれる柔らかい人。

100%を出せてない自分が嫌なのに、
その状況をつくってるのは自分で、
そこに留まっているのも自分。

自分疲れてるな。

の感情に簡単に逃げるなよ。

毎日が忙しいことを理由に手を抜いたりするな。

全部自分の選択であり、私の創る毎日。

2021/2/26


感じていないようでじつはどこかで小さな苦しさを感じていたのかもしれない。

楽しさの波の合間に少しだけ苦しさが見え隠れするような毎日。
落ちかける心を楽しさで誤魔化していたのかもしれない。

今日。心があたたかくなった日。
人生で1番大きな1100円を大切に受け取った日。自分はもっと頑張れるぞと思った日。

今、1番やりたいこと。
実現したいこと。
10/29
イチゴ味のチョコと、キャラメル
11/20
どれだけ掘っても届かないところ
12/27
自分の周りに色んな人がいて、それで自分の解像度を上げていく。どんどんカラフルになっていく。
2/29
自分が一分一秒を全力で生きていることを、肌で感じるようになってきた。
4/6
真っ直ぐ生きられるかどうかは、自分を好きになれるかどうか。
8/15
嵐のように感情と思考と成長が押し寄せてきた昨日までと、
それが嘘のようにするすると整理されていく朝。
8/17
ひとりになった瞬間に、
自分の中でふっとゆるんだ何かと、
すーっと落ちていくように深まる思考と、
するすると言葉になって自分の中に落ちていく感情。
9/23
みんなの素敵なところを引き出せる人になりたい。
10/14
自分の目標に向かって1歩ずつ頑張ってるところ、家族やみんなのことをすごく大切にしてるところ、相手のこと考えて相手のために行動できること、優しくなんでも受け止めてくれるところ。感性がすごく似てるから一緒にいるとすごく安心できるところ。
10/20
吸収したものを学びとしてそのまま外に出すのではなくて、吸収した際に自分の中から沸き起こったものを外に出して欲しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?