見出し画像

【なぜカヌレなのか】5/1@下関|山口

『今日の足あと』

みんなで唐戸市場へ!
家でのんびりまったり。
山口に住む友達がBRIDGEへ!
みんなで韓国料理パーティー!

唐戸市場でお寿司をおほばる


今日は朝から『みみみ食堂』↓↓↓
https://www.mimimi-syokudou.com

のみんなと、BRIDGEのみんなと唐戸市場へ行きました!


土日しかやっていないので行けないと思ってたのに、GWで奇跡的に営業していて行けることになり、嬉しかったー!

広くて明るい海を目の前に、大きな市場が広がっていました。


有名な大きい橋(名前忘れちゃった、、)
海風が強いー
賑わう市場①
自分でひとつずつ注文して詰めてもらうのすごい、、
賑わう市場②
賑わう市場③
賑わう市場④
私のはこんな感じ〜全部でちょうど1000円!(穴子だけちょっと高級🤭)
海を目の前にお寿司をほおばる
ばえたかっただけのアイス
海の近くのゲストハウス『ウズハウス』の店内
素敵な壁のデザイン
屋上でまったり
おしゃれ壁

良いお天気で、気持ちよくて、最高の時間でした☺️

家でのんびりまったり

家でのんびり過ごしていたら、昨日出会ったこうすけさんが素敵なプレゼントをくれました。

『なぜカヌレなのか』という小さな本。

昨日わたしが、必死に自分の言葉にしようとしていた『教育』への思いを、遠くで聞いていてくれたこうすけさんが「道を定める」のに役立つかも。とプレゼントしてくれました。

やりたいことと、その目的地にある目指すゴールと。
その擦り合わせは難しくて揺れながら磨かれていくんだと。

『なぜカヌレなのか』というテーマの中にそれがあるかもしれないと。

こうすけさんが大好きな本で、道に迷うと読み返す本で、
ちょうどお店に寄って買ってきたところだったんだと。

本当にすごく嬉しくて、ずっと宝物にしようって決めました。

こうすけさんがエジプトで作った曲のCDも頂いて、
それも宝物にします。

すごくすごく嬉しかったです。


韓国料理パーティー

夜は山口県に住む友達とご飯に行く予定だったけど、そのお友達をBRIDGEに呼んで韓国料理を食べることになりました。

韓国人のヒョンちゃんと一緒に、下関の韓国街みたいな商店街へ行って、本格的なキムチや青唐辛子をゲットして。

スーパーでそのほかの食材も買って、みんなで調理して食べました☺️


グリーンモールという商店街
キムチやさん
こんな感じキムチさん
立派な門があった!
お肉をパリッと
チーズタッカルビ!
頑張るシェフ
かんせーい
豆腐キムチって言うらしく、めっちゃ美味しかった!
いただきます〜

みんなで作って食べて、とっても美味しかった!

酸味の出てきたキムチはお砂糖を入れると、酸味が旨みになるって知ってました?笑

お砂糖を入れて食べるのがわたし的にはめっちゃ美味しかった!
ぜひ試してみてください。笑

そんなこんなをしているうちに、BRIDGEの住民さんが降りてきて、
より一層また盛り上がりました。

わたしが現段階で、唯一訪れた『風の森しょうがっこう』で、以前働いていたと。。すごい繋がりと奇跡で、びっくりした、、

彼はポテトメガネというブランドのメガネ屋さんをしていて、
旅をする中でコンタクトよりメガネの日が増えるから、おしゃれでオフ感の少ないメガネがほしい!という話から、みんなでメガネの話で大盛り上がりになり、楽しかったです。笑

わたしのかけているメガネは安いやつだけど、わたしに全然フィットしていなかったようで、ドライヤーであっためてめちゃめちゃ修正してくれました。

もうそれだけで、なんかメガネがちょっとお気に入りになって、自信を持って掛けられるようになった気がします。笑

彼のメガネへの熱量と、めがね屋さんを始めたきっかけや気持ちと、その背景やプレゼンがめちゃくちゃ面白かった、、

ポテトメガネ、ぜひチェックしてください🫡

メガネで人生変えてみせる、っていう強いパワーがかっこいいなって思います😌

おまけの雑談

みんなでご飯を食べるのって楽しいなって思います。

次から次へとはじめましての人が現れて、何者なのかを話し、
何者なのかを聞き、

いろんな仕事している人がいて、いろんな目標を追っているひとがいて。

自分の持っているものひとつひとつに大切な思い出とストーリーを乗っけて生きていきたいと思った夜でした。

人生でずっと使い続けるメガネはポテトメガネで買いたいな。と。


おまけの一言

皆さんが持っているものの中で一番思い入れのあるものってなんですか?

買ったりもらったりする時のストーリーに思いがこもっているもの。

わたしは尊敬する大学の先輩たちにもらったお財布かな。


これから訪ねたい場所リスト(増えるたび更新制度)


勝手に言っているだけなので,
繋がりのある方などいらっしゃいましたら是非お願いします笑

・徳島県 「自然スクールトエック」

・山口県 熊毛 「こびとのおうちえん」

・山口県 向津具半島「かえる村」
→今日(5/2)訪ねてきた方がかえる村の方と知り合いだったー!すごい!
こうして繋がっていくことがとても多くて、とにかく驚いている。。

・児童養護施設

・福岡県飯塚市「みんなのおうち」フリースクール

・北海道『トモエ幼稚園』

・大阪『コクレオの森』

・いすみ 『ブラウンズフィールド』

・長野 『だいだらぼっち』

・軽井沢 風越学園



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?