見出し画像

使用カメラ機材の紹介

たまに問い合わせがある『なんのカメラで撮ってるんですか』という質問だが、隠すことでもないし大抵答えるのだが、普通に面白くない。愉快じゃない。

随分前の若い頃。
初の写真展で、私はヤカンを頭部に見立てた夜間人間シリーズを出展したのだが、お客さんに質問されることが『これは合成ですか?ヤカンを被ってるんですか?』しか無かったことを思い出して、少々ゲンナリする。

そんなこと聞いてどうするんだ?
どこそこのカメラで撮ったからなんだというのだ?
合成だったから、合成じゃないからどうだというのだ?

もっと考えるべきことはないのか?
もっと見るべきことがないか?


などと思うわけだが、今回はあえて現在使っている私の機材関係を公表します。

別に隠すことでもないが、喋ることでもないことがほとんどです。
私はカメラマニアではない。
カメラはマニアックなものが多いかもしれないが、結果論です。


では、まずはフィルムカメラから。

OLYMPUS PEN FT
レンズは50mm-90mmF3.5もありますが、基本は40mmF1.4で

メインのフィルムカメラです。
ハーフカメラの一眼レフです。

FUJI TW-3 通称ツイング

2焦点のハーフカメラです。準メイン。
色々面倒なカメラですが、かなり気に入ってる機種です。


ESCURA snaps 35half

チープなコンパクトハーフカメラ。

OLYMPUS μ-III WIDE 100

唯一持ってるの35mmフルサイズのカメラ。
28mm-100mmの焦点距離が使いやすく描写も良いときたもんだ。

INSTAX mini 90

いわゆるチェキ。
アナログ式の最高位。

レシートカメラ

感熱紙を利用して撮るカメラ。
私はもりもとつむぎではないし、そんな人は知らない。


ここからはデジタルカメラです。

CASIO QV-300

愛しのローファイカメラ。
このカメラのためだけにWindowsのタブレットPCを持っている。


ヤシカのコンデジ。上からF925,F537IR

歪むカメラと赤外線特化カメラ。

その他の補欠メンバー

QV-300の予備、QV-70、HITACHIの旧歪みカメラ、ジュイナーという謎のカメラ。

ストロボやフィルターやコンバージョンレンズなど。

その他の周辺アイテム。
ざっとこんなもん。


愛用バッグ
中はこんな感じで、フェルト素材のバッグインバッグがあり、仕切られている。

デザイン性が好きで買ったバッグだが、非常に使いやすく、肩も疲れないので、気に入っております。

このバッグをぶら下げて、普段1人で廃れた場所なんかをうろちょろしている。

そんな人間がいたら私である。

南無三。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?