見出し画像

梨の花

明日から社会人。

特に希望も絶望もない。早起きできるかだけ心配。

4回生で一度受かって留年して辞退。元々行きたかった大学院に進学して、また受かって希望の職種に就く。

4回生のときに就職しなくてよかった。専門性で戦いたいのにあのとき私の持っていた専門性なんてちっぽけなものだった。
今も専門家とは名乗れないし4回生に毛が生えたようなものだけど、それでもあの頃よりはだいぶマシ。

修了式の授与式、門の前でお酒飲んでいたら遅刻したんですよね。なんで門の前かというと、大学院棟に「飲酒の報告がありました。」と注意勧告の張り紙があったから。どこでバレたのだろう。でも成長する人間だから学内にお酒持ちこむことをやめた。そしてこれ。

免許申請のために3日間就職先の大元に通ったんですよね。書類の不備を重ねて。29日に申請できなかったら明日からの職失っていた。29日も本当は不備があったのだけど、書類自体に不備があるわけではないので受理された。スライディングセーフ。でも家帰って気づいたのだけど、提出するはずの戸籍謄本をわたしが持っている。いけるのかな?

こういう社会性や倫理観のないポンコツなところ直していきたい。遅刻はダメだし書類も慌てずに出したい。
わたしのおもしろさはポンコツなところだけど、ポンコツさで命縮めたくはない。

赴任先が決まっていて多分前途多難。大学院で学んだ文学の専門性は全く活かすことができなさそう。
みんなの感性を拾い上げて「おもしろい」につなげたいな。だからみんな起きてねという想い。

社会性ないで思い出した。
体育会系上下関係バチバチのところなんですが、わたしお酌とか料理取り分けるとかしたことないんですよね。上の人を立てるということをしたことがない。そういうところは怖い。全く自分から動くことができない。
こういうの履歴書に書かせてほしい。そして許してほしい。

そんなこんなで今からの予定も遅刻。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?