見出し画像

不動産業界で働く人って



不動産業界は、多様な職種があり、それぞれ求められる性格も異なります。
簡単に箇条書きにしてみました。
全部当てはまらないとというわけではなく一つでも当てはまれば活躍の可能性があるのかなと思います。


共通して求められる性格


1.コミュニケーション能力
顧客のニーズを聞き出す
顧客に分かりやすく説明する
関係者との調整

2.積極性
新規顧客へのアプローチ
情報収集 
目標達成への意欲

3.忍耐力 ※僕はここが大切かなと個人的に思います。不動産売買だとなかなかすぐに決まらないケースも多いため、投げ出さずやりきれる方は、成長するのではと思います。

4.顧客からのクレーム対応力

5.倫理観
高額な取引を扱うため
顧客の利益を守る

6.向上心
法令や業界知識の習得など
スキルアップ

職種別の性格の一例

1.営業

社交性
プレゼンテーション能力
粘り強さ
ストレス耐性

2.管理

統率力
事務処理能力
柔軟性

3.企画

創造性
問題解決能力
情報収集能力
などなど

不動産業界に向いている人

上記の性格に加え、
a.人と話すことが好き
b.人の役に立つことが好き
c.新しいことに挑戦したい
d.目標に向かって努力できる
e.経済や社会に興味がある

不動産業界に向いていない人


a.人と話すのが苦手
b.プレッシャーに弱い
d.すぐに諦める
f.金銭感覚が鈍い
e.責任感が薄い

まとめ

不動産業界は、様々な性格の人が活躍できる場所です。自分の性格や興味に合った職種を選ぶことが重要です。

あくまでも個人の意見、偏見がございますことをご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?